SUGA|Agust D D-DAY 1日目感想

画像     

 全然体系だってない感想まとめ。

 4年目にしてBTS関連初めての現場!!!全く期待していなかった当選メールが来て、何度も何度も見直したけどやっぱり当選で、その日のうちに交通手段だけ確保した。ライブのために遠出するのが何気に初めてで準備の全てが楽しかった。家の近くの会場なら、開場時間に合わせて家を出て使い慣れた交通手段で向かうだけなので、楽ちんだけど現場というイベントの始まりがそんなにはっきりしないというのが贅沢な悩みがあるんですが、その点、遠出だとライブ会場までの交通手段に乗った時から遠足の始まり!という感じがあって楽しい。

 早めに会場に入っておこうと思って、並び始めたのは何時くらいか忘れましたけど17時半くらいには会場に入っていた。席は本当によくて、ライブにはいつも双眼鏡を持って行くんですがあまり使う機会がなかった。そして暴風と激しい雨に晒されてやっとの思いで会場に辿りついたのに、会場に入っても土砂降りと雷の演出でもはや面白かった。はじまるまでは音楽を聴きながらカンペをひたすら読んだり、お隣の方とソンムルを渡し合ったりしてすごしました。この光景は何かに似ているとうっすら思っていたけど、あれです。付け焼刃でやる小テストの勉強(付け焼刃ですな)。また掛け声する機会があったらいいな。

 ライブが始まったら最初の3曲でもう声が枯れていた。開演の18:30ちょうどぐらいからミンユンギコールが始まって、しばらくしたら開演前にも数回流れてたギャラクシーのCMと映画の予告が流れて、ユンギさんが登場すると思った歓声が行き場をなくしていた。始まる前のVCR怖すぎと思ってたら、本物のユンギさんが4人の黒子さんに担いで運ばれて来て、ステージに横たえられて、そこから始まってすごい怖かった。今回は1日しか入れないから、実感を持って帰らないと!などと意気込んでいたが、席が本当に近くて、物理的距離を前に'いる'ことを認めるしかなかった。私が実際にユンギさんを見た時の最初の感想:思ってたよりデカいだったの本当にすみません。

 ユンギさんの歌と歌詞が本当に好きなので、ユンギさんが最高のアイドルってことだけ覚えておいて、他の、好きになって4年目にして初めて見るBTSのメンバーだよとか、昔ブイラで楽な夜をと言ってくれたこととか、夢がなくても大丈夫、諦めるのにも勇気が必要だったでしょう、と穏やかに言ってくれたことなんて全部忘れて行きました。思い出してたら心が持たなさそうだったので。

 デチタで思いっきりアミボムを振りながら、アミボムにやっと日の目見れてよかったねなどと話しかけたりしていた。The Lastの「俺の手振りひとつで振られる数万の頭」のことも思い出していた。Seesawは何て言うかひとつの伝説じゃないですか。何の演出だったか忘れましたけど、ステージから降りて机と椅子のセットのところで歌う時があって、Twitterでも見たランプシェード被ったユンギさんが瞬間的に見えてかわいかった。マイクやギターの螺鈿細工が本当にかわいくて、アミボムや爪を螺鈿イメージにおめかししていた。Peopleが大好きで、ま~いいじゃ~んのテンションで掛け声をしていた。SDLのBut I'm thinking 'bout ミンユンギ~のコール楽しかった。確かShadowの時だったと思うんですけど、ライトの点滅が凄すぎて、アニメとかで登場人物がフラッシュバック起こしてる時みたいだなと思ってた(当時PSYCHO-PASS視聴中)。掛け声のカンペとメモ帳を持ち込んでたんですけど、ここら辺でカンペの裏をメモ帳にすればいいじゃんと思って、今後も積極的にカンペを持ち込むことが決まってしまった。Killerを聴く度に、Hater 들은 많지(ヘイタ―たちは多いけど) But no problem I killってSupreme Boiさんが歌うところ、ちょっと声張ったテヒョンさんみたいだと思うのは私だけでしょうか?それから私は極夜の歌詞の内容を知った時が衝撃的で、特にこの部分が聴けて嬉しかった。

우리끼리 치고받고 싸우는 게 무슨 의미
俺たちだけで殴り合って争うことに何の意味があるんだ

창끝은 위를 향하라고
槍先は上に向けろ

 そしてこれは特に印象に残ってることですけど、BTSを最初知った時は、当然だけど韓国語が全く分からなかったから、ユンギさんの韓国語のメントが大方理解できた時は特段の感動がありました。すごい嬉しかったな。セブンティーンさんでもストレイキッズさんでも、コンテンツとかでは韓国語を聞き取ろうスイッチが自動で入るんですが、BTSに関しては意識してないとスイッチが入らないことがあります。不思議だね。

 ライブ後日の私のジタバタ具合をご覧になった方もいらっしゃると思いますけど、私は本当に楽しかったんですよ~。ユンギさんのパフォーマンスはいつだって最高なのに、楽しくない訳がないじゃんと思う。お金さえあれば8月頭のソウルだって飛ぶのに、全然お金がなくて悲しい。とりあえず1日目の会場に向かっていたみんな、本当によくやったよね。

画像

 幸せな時間をありがとうございました。今度は7人でまた来てくださいね。お待ちしております。