博多公演感想!

一介の(ねじくれ)リノペンが8/16,17日にあったStray Kids 5-STAR Dome Tour 2023 福岡公演に2日間参加した感想です。レポと呼べるほどではない。私の外部記憶装置にするために全部書く。全然まとまっていない。ここはこうだったよ~などの情報提供があれば、こちら(マシュマロ)などで送ってくださると、とてもありがたいです。

1日目

信号待ちと運転見合わせを繰り返しながら3時間遅れで博多につく新幹線。車内に明らかにステーだろという人が複数いて、こんなにステーの存在が心強かったことはじめてだよと思っていた。開演には間に合いました。ちなみに、今回のライブはうちわが暗めコンセプトと明るめコンセプトの2本あったので、1日目は暗めうちわ&黒づくめの衣装で行った。クロップド丈かわいい。

Battle Ground, 땡(FREEZE), ITEM

跳ねあがるステージ(なんて言うんだろ)良いな~。友梨奈ちゃんを思い出しました。やっぱり盛り上がってこそライブなので、Battle Groundから始まったの良かったな~「撃ち放て」で上がる爆竹楽しかった。땡のいちばん最初のメンバーがバッと中に入ってくる隊形移動大好きなんですけど、あれは正面からだったら見れるんでしょうか。ITEMは今回特に楽しみにしてたうちの1曲なので早々に来て嬉しかった。振り付けかわい~~~「아이템빨? 이건 내빨」のリノくんの力強さ大好きです。そう言えば1日目リノくんのピヨン!を見逃して落ち込んでいたの思い出しました……2日目はちゃんと見た。

MC CASE 143, 神メニュー, ALL IN MC

MC、メモ取ってなかったら全部忘れました。コナンの曲で何で?って言った。Case好きだね~。アンコンでも思いましたが、やっぱり掛け声大きいと楽しいです。曲終わりのMCで誰かが「かみメニュー」って言ってた。最初からバンドなの最高~~~~~~~~~~!!!メンバーが水分補給しましょうね~と言った時のジソンくんの手つきがお酒をくぃっとする時のやつだった。リノくんが「STAYの体はSTAYだけのものじゃないですからね」って言ってたの、言葉の響きイヤすぎ!ってなってたけど、チャンビンさんが「みなさんの家族とスキズのもの」に回収してくれていて、いつでも私の心を守ってくれるチャンビンさん♡となっていた。私の体は家族のものでもスキズのものでもなく私のもんですが🎶日本公式はいらないことを教えないでください(断定)。

Wolf Gang, MIROH

すごい狼人間コンセプトのVCRだったんですけど、全然頭働いてなくてポケ~と見てたらいきなりキングダムのステージ始まって腰抜かした。ミロ、もっとはっちゃけてくれて良いんですよ。

ソロステージからCircus

ピリクスさんのお着替え!?となってたらメンバー全然出てこなくて、ソロ!?となっていたらピリクスさんが終わっていた。勢いのある曲でした(本当に見た?)。そして、これは何回でも言いたいですけど、ジソンくんのソロで、高さのあるセットに乗ったジソンくんの視野を見せてくれるカメラワークがあって、本当にすごい景色だった。(UNVEILにもありました)スンミンさんのPerfumeはポップでかわいくて、ダンスブレイクまであった。満開の桜の木の下で白いピアノを弾くアイエンさん、さすがに光り輝いていた。1日目ははっきりとピアノを弾く手が震えててがんばれ~~~となった。振り付け、かわいい詰(づ)めすぎ。お花ポーズで終わるの本当にかわいい。

そして、もしかするとリノくんはナジマギ……と震えていると、ナジマギらしきイントロが流れ始めて、センステにリノくんがいて、なんかステージ上がって行って………仙人みたいな服ってツイートしたけど2日目よく見たら、白い短パン、長いヒラヒラしたカーディガン、黒い長めのブーツ、みたいな恰好だった。モニターには霞みたいなフィルターが掛かってて思想強くて良かったな。何ならUNVEILの映像にもフィルター掛かってた。みんなのソロステージが終わった後の曲説明のMCで、「別れた恋人のことを恋しく思う曲」みたいなこと言われて、違う意味で泣きそうになってましたけど。(だって今まで限定してなかったじゃん!)

次のバンチャンさんチャラくて良かった。ナジマギからの余韻なさすぎて余韻~~~って思ってたけど、元々唐突に終わることがアイデンティティのひとつでした。ヒョンジンさんのソロ、表情管理が最高だった。チャンビンさんソロのMYUNG?も良かった。チャンビンさんのバチバチのダンスも最高だったな。いつも元気のよい曲を出してくれてありがたい。

CircusについてはLadies and Gentlemenは歌わないでくれていいんですよ~とずっと思ってます。途中で、バンチャンさんが、さっきのソロステージでサングラスつけるの忘れちゃったからって曲を止めてて権力(ちから)~と思ったりしていた。途中衣装の紐で遊ぶリノくんいてかわいかったな。バンチャンのビッグハグ、「久しぶりだね」みたいなこと言ってて泣きそうになっちゃった。最後にチャンビンさんも曲を止めようとするんだけど全然止まらなくて、踊りきった後にやっと止まるんですけど、チャンビンさんがリノくんに「生きてるよね?」みたいなこと言ってて、ここのリノくん、衣装とメイクによってめちゃくちゃ綺麗な幽霊みたいですごくて……んで、チャンビンさんがリノくんの顔の前で手を振ったりなんだりしてたら、いきなりリノくんが頭からかぶりつく勢いで抱きついて、そしたら照明が即暗転して、真夏の納涼企画みがありました。

TOPLINE, S-Class MC

薔薇に囲まれたジソンさんのVCRはここでしたっけ。クセかつ美だった。Tiger JKさんのパート、ジソンくん歌うかな~と思ってたら無かったですね?We don't give a f~!!!楽しかった。腕の筋肉痛にだいぶ貢献してくれた曲。で、S-Classなんですけども。掛け声のThat’s me!楽しすぎ。モニター見てたはずなのに、気づいたらリノくんのキック見逃してて、茫然としていた。ありえない。スンミンさんがWe're specialのところで、会場にマイク向けててウワ~~~~~~~~~~~~~ン😭ってなってた。こういう瞬発力を身につけたいですね。言うのが間に合わなくて本当に残念だった。ソウルはソウル。楽しすぎて、掛け声をするのが大変だった。無意識でできるようになれってことかな。

ここにもMCがあって、ソロステージの説明をしてくれていた。スンミンさんの「彼女の香りが何たら」とリノくんので精神がガタガタになっていたら(厄介オタク)、STAYは僕のBABYですからね~のバンチャンさんが来て、ありがと~!になっていた。ばぶ~。リノくんが「ナジマギは突然終わるから、また聴きたくなると思います(ニュアンス)」って言った後にフンッみたいなよくやる笑い方してて笑った。リノくん「ドームに来てくれたみなさんも特別」みたいなこと言ってる時、특のジェスチャーやっててかわいかった。この時に限らず특って言う度にジェスチャーやっててかわいい。

CHILL, SLUMP

皆さんを冷ます曲としてシキョが選ばれてましたけど、少々本気すぎやしないですか?まだ冷めたくないよ~。SLUMPのリノくんのパートが大好きなんですけど、思ってたよりナジマギにショックを受けちゃってて、歌詞に自分を重ねてちょっと泣いたりしていた(難儀)。Lonely St.でも思ったけど、ロックだから歌詞の割にノりやすい曲になるの面白い。ここでも短めのMCが挟まれて、ヒョンジンさんの「かわいい」に「僕?」って反応するリノくんいた。違うって言われてた。リノくんはいつだってかわいいよ~~~!(大声)

Super Board, My pace, Question

ムビステで、リノくん本日2回目のかなりの高所で、でもちゃんとこなしてて、プロだった。気球とかのせて天井飛ばされなくって本当に良かったです。マイペース聴けるの本っ当に嬉しい。1日目か2日目か忘れましたけど、Just stay in my laneを歌った記憶があるので、マイク向けてくれたのかな?Questionをここに持ってくるから、そんなことされたら今からライブ始まりだと思ってしまいますが?になっていた。今から4時間全然いけます。マイペースでリノくんがバンチャンさんにマイク向けるところがモニターに映ってなくてエーンって言った。

Social Path

新曲!!!始まる前に、振り付け覚えてる?円陣組んでファイトしよう~みたいなことをやってて、リノくん主導なのを見てニコ…としていた(ダンスにおいてはリノくんが先頭に立てるように雰囲気を作っておいたバンチャンさん🎶)。ファイティンにすてーも入れてくれて嬉しい。バチバチに踊っていてかっこよかった。バンチャンさんが、自分の経験が多めだけど、みんなにも当てはまるんじゃないか、あてはまるSTAYのことはスキズが1番の理解者でいたい、ということを言ってて、いつもありがとうございますになっていた。新曲の説明で、ジソンくんがかわいがられるターンがあり、ピカピカ~を数回やらされていて不憫かわいかった。かわい~~~ってめちゃデカい声で言うバンチャンさんにジソンくん若干引いてた感じだったの笑った。残念ですけど、次が最後のステージです……って言うヒョンジンさん?に最後じゃなくて最高のステージ!っていうリノくん天才だった。

Super Bowl, Hall of Fame

スパボウル~!!!振り付け大好き~~~!謎のネズミは出てこなかった。Hall of Fameで、ラスト近くにバンチャンさんがセンターに出てくるところあってめちゃ良かったな。かっこよかった。星型のステージセットに座るメンバーかっこよすぎてティーザー写真かと思った。

エンディングメント

リノくん、ツアー初日が終わりました(ニュアンス)って言った後にフフンって言っててねこちゃんだった。福岡のSTAYの推しの子になれた、福岡のプリン食べました、福岡はやっぱり食べ物がおいしい、また遊びに来たい、みたいなことを言ってた。ジソンくんがめちゃくちゃTiger JKさんのビジュアルだった。バンチャンさんが、メンバーのソロについて、ソロやってくれてありがとう、親みたいな気持ちで見守ったって言ってて、背負いすぎだよーになっていた。チャンビンさんの「みなさんを虜にさせる曲を作り続ける」って言っていて、これからもどうぞよろしくお願いいたしますになる。

アンコール(Astronaut, Fairlytale, FAM, HAVEN)

ロッコが消防車仕様で(なんで?)、思ったより高さがあったからメンバーが肉眼でしっかり見えて嬉しかった。Astronaut聴けてものすごい嬉しかった。フェアリーテイル好きだね~(2回目)これからライブの度にHAVEN聴けるの嬉しすぎる。リノくんの歌う「사람들은 내가 미쳤다고(人々は僕が狂ってるって言うけど)말해봤자 I feel more comfortable(意味ないよ むしろ気持ちが軽くなるんだ)」ってところでそうだねって言ってた。本当に大好きな曲。

1日目終演後

地下鉄の駅から乗ろうとしたら全っ然乗れなくて、一駅分歩いて、結局12時近くにホテルに帰った。この日記は、午前1時頃、朦朧とした意識の中でメモを手掛かりに書き出されたものを元に書いてます🎶

2日目

はじまる前

新幹線が返金される前提で運試しにCDを買う。リノくんをゲット。日傘をなくす。昨日ペンラが不調だったので、ペンラブースにはるばる行ったら、何の問題もなく同期する&会場をほぼ一周しないと自分の席に辿りつけない。開演5分前に新幹線の中で励まし合ったピリペンの相互さんとお会いする。5分前なのに、ギリギリ人生に慣れすぎた私、相互さんがお持ちのIKEAのレインボーフラッグのバッグにテンションが上がり、「あの、それ……IKEAの……私も、これ……」などと言って、自分のお気に入りのバッジsを見せつける人になっていた。最高の始まり。みなさんも見てください。ちなみに、もともとのキャッチの代わりに百均のピアスキャッチを付けて行ったら一個も落とさずに帰れました。

リノくんが以前買っていたトラ猫、同じところの灰色猫、プログレスプライドフラッグ、Ticket To Anywhereのピンバッジ

お気に入りのピンバッジズ
最初の方

セトリの把握に脳の容量を取られないので、1日目より集中して見れた。ITEMのピヨンはちゃんと見ました。ジソンくんの後ろからジャンプしてた。かわいい。1塁側の端っこにいて、真横からの視野だったので、後ろに捌けてる時のリノくんも注視してたんですけど、最初の3曲のいつだったかで上着のジャケットを肩まで脱いでるリノくんいた。暑かったね。うん。推しの子BGMで自己紹介だと思ったら、推しの子チャレンジが始まって、視界は真横だしモニターは全体を映してくれなかったので全体像が分からないんですけど、リノくんが数フレーズ歌ってくれたのは聞きました。推しの子BGMで、オレ(?)(この時の1人称オレじゃなかったですか?気のせい?違ったらすみません)の好きなものはおいしいプリンばいって言った。知ってる。スンミンさん、「おれ?の名前はスンミンわんちゃんばい」とてんこ盛りな自己紹介だった。ヒョンジンさんが自己紹介で好きなもの?こと?はSTAY?と自分と言ってて、自分😭となっていた。(って言ってたと思うんですけど、誰もそんな話をしていなくて不安になっている。情報を下さい。)自己紹介で自分の好きなものことを言うの、かわいいね。チャンビンさんは好きなものは運動とヒョンジンさんと言ってて了解、と思っていた。かっこいい旗を持って帰りたいチャンビンさんは決まったメントらしいの面白い。2日間とも、スキズは元気ですって言ってくれるチャンビンさん(大事)。全然どんな流れか分からなかったけど、リノくんが特別な아이って呼んだのがジソンくんだった瞬間はありました。(よね?)

中の方

マイペースのヒョンラ、2日目はちゃんとカメラが抜いてくれていて嬉しかった。神メニューの一列に並ぶところで、リノくんがちっちゃく指示?立ち位置整理?みたいなのをしていたの見れて楽しかった。真横の視界はモニターに映らないところをみてなんぼですからね🎶ギターさんのセンイルで、バースデーソング Japanese ver.が歌われたのちょっと面白かった。リノくんが「僕はいつもかっこいいです。」って言った後に、ですよね?みたいな念押しをしていてネ~って言った。メモによるとリノくん、「座ってられないほど특別な日にしてあげます」のところでお決まりの특ポーズをしていたらしい。水でかんぱ~いって数回やったの楽しかったな。こまめに水分補給を促してくれるのありがとうございます。WOLFGANGのバンチャンさんももれなく真横から見たんですけど、すっごい距離跳び越えていた。カンガルーよりジャンプ力あるよと思ってさっきカンガルーのジャンプ力調べたら、前方には8mくらいは跳ぶらしくて、さすがに8mはないかもになっています。ピリさんのソロ、本当に記憶がない。アイエンさんは昨日よりリラックスしていて良かった。リノくんは、昨日終わった後にbubbleで出来に満足していないようにとれることを言っていて、2日目は自分なりに満足のいく結果だったらいいな~と思った。あとリノくんが「고마워요 재밌었다」と書いてくれたこと、ジーンとしていた。リノくんが楽しかったのであれば私も嬉しい。バンチャンさん、2日目はサングラスしていて、本当にサングラス忘れてたんだ?になっていた。クラッカーを構えたリノくんが「この子がみなさんの声を欲しがっています」って言ってて、この子かわいいってなる。曲を止めてトイレ行くジソンくん(BGM付き)は本当に何だったんだろう。2日目のCircus終わりはチャンビンさんからヒョンジンさんへのアタックでした。もちもちされるヒョンジンさんかわい。Social Path終わりのMCでバンチャンさんが曲良かったですか?生ぬる~いとか言ってませんでした?反応の話だったんかな。すんませんした。ヒョンジンさん黒ネイルだった!自分が、ライブで黒ネイルしかできない体になってから、前より少しだけ人の黒ネイルに気づくようになりました。会場でジソンさんが活動期にやっていた黒とピンクの星ネイルを見かけて、かわいかった。

終わりの方

TOPLINEではF☆CK!!!って言い、本日いちばん待ってた특!!!!!!!!今日一デッカイ声でWE'RE SPECIAL!!!!!!!!!!!って言った。ツイートでも書いたけど、みんなでこのフレーズを言うことで、自分が特別であると同時に他人も特別であることを認め合うみたいな意味を持つ空間になることが嬉しくて(ここは私の世界)、ものすごく大切でいい記憶。リノくんの回し蹴りも見た。私は双眼鏡で見たんですけど、モニターで抜かれてました?風圧感じるほど近くの席にいつかなりたい……ピリクスさんのこと、メンバーの誰かがピリちゃんって言ってた。かわいいね。あと、ナジマギの曲終わりのMCが、「この曲はみなさんのために作った曲です」に変わっていて、切実に2日目の記憶だけ持って帰りたくなっていた。一瞬前まで「恋人」って言ってくれただけマシだったのかも……とか思ってたからさ(彼女じゃなくて、という意味)。This hell is better with youだけれど、もしこの世界が地獄じゃなかったら、私はあなたたちをどう好きでいただろうね、などと考えます。あとさ~~~~~ナジマギが歌えたのが、本当に本当に嬉しくて。アドレナリン出てたからか、あんまり周りが気にならなくて結構デカめの声で歌えた気がする。リノくんが歌って~ってしてから、脳があ、歌わなきゃとなるまで体感コンマ1秒だった。なんかスゲ~リノペンで良かった~~~の気持ちになっていた。次はないかもしれないけど、どこでマイクを向けられても歌えるように練習を積んでおきます。Questionの後に、ヒョンジンさんもかわいいですよ~と言ったリノくんがメモにあって、何だと思ったら、ヒョンジンさんがステーにかわいいと言った流れからのっぽい。バンドの方たちがずっと一緒にいることについて「ありえない」って言うリノくん面白かった。バンドの方たちに疲れてないですか?(韓国語)って言った誰かが優しかった。何で今ヨボヨボなんですか?ってバンチャンさんに言ったリノくん(人は多分)語彙力すごい。僕のことをずっと見てるって言ったジソンくんもいました。見ているのはリノくんです。ええ。Social Pathのピカピカのくだりで、2日目はチャンビンさんがピカチュウやらされていましたが、しゃがんだらモニターが邪魔で、モニターから足が生えてるみたいになったチャンビンさん、""持ってて""面白かったな。アイエンさんに、公演が終わったら僕がチューをしてあげるよって言ったリノくん、何だったんでしょうか。そして、僕は?と言うバンチャンさん、しっかりしてくださいって言うリノくん。ヒョンラありがとう。あとリノくんの元気な싫어!をキャッチして元気になっていた。時系列ぐちゃぐちゃですけど、Hall of Fame、本っっっ当に楽しかった。ラスサビがあんなに盛り上がるもんだとは思ってなくて、めっちゃ跳びはねていた。1日目はラスサビ前にセンターに歩いてくるバンチャンさんの迫力に圧倒されることしかできなかったですが、2日目はリノくんがステージが2段構成になった時に上でセンターを張っていたことを知りブチ上がっていた。2日目は引きのアングルが多かった気がしますが、もっと引きを増やして欲しいです☆最近Hall of Fameばっかり聴いている。

エンディングメントでは、天才的なアイドルです(Lのジェスチャー)をやっていてかわいかった。公演が終わって寂しいですよね←感情を共有してくれるアイドル。博多は美味しいものも多くて、街も綺麗で~(絶妙なところでヘッ笑いを入れるリノくん)、また来たら歓迎してくれますか?bubbleでおすすめ送ってね。(ここまでニュアンス)約束~(かわいい)僕の推しはいつもSTAYだよ。知ってますか?知らなかった?まぁいいよ~(←優しい)また会おうね。みたいなことを言っていて、絶対会います😭😭😭になる。

スンミンさんが、「歌を愛する僕を忘れない」ためにがんばりますみたいなことを言っていたの、ジーンときた。ステージの上で流す汗はSTAYのためです。みなさんも一緒に汗を流して健康になりましょうって言ったヒョンジンさんがいた。写真の掛け声、リノくんがプディ~ン!って言ってたの本当に面白かった。リノくんはウマチュンでのウィンク?をしていてかわいかった。(以下参考画像)

口の曲がったウィンクをするリノくん

アンコールの感想!トロッコが本当に近くて、一瞬見た、光に照らされたリノくんの横顔が綺麗すぎてそこだけ静止画で覚えてます。めちゃくちゃ近いとき、反応を貰えるかなんて気にせずに、リノくんの一挙手一投足を目に焼き付けた方が後々記憶に残ると思うのに、全然手振って視線を追いかけてしまっていた。結果、近くに来た時の記憶ほぼなし。ヒョンジンさんとバンチャンさんとは目が合った気がしました(気のせいです)。なんか、ヒョンジンさん、ずっともちもちでかわいかった。FAMとHAVENの時に、またトロッコが用意されて、ダブルアンコール来る!?!?とちょっと期待していたら、メンバーが近くに来てくれるためだった。ありがたい。スンミンさんがトロッコにガッツリ登ってだいぶ長いこといて、お隣はたぶんスンミンペンさんだったので、いいな~と思っていた。リノくんは、メンステから伸びてる通路の結構手前で戻って行っちゃったので😢していたら、最後の最後にジソンくんと一緒に近くまで来てくれて嬉しかったな。ペンミでAstronautやったの羨ましかったので、Take off!聴けたのすごい嬉しかった。

その他

あと、スピーカーが目の前だったため、音が体に振動として伝わって来て最高だった。Caseがいちばんドンドンしててなんか悔しかった。衣装、もっとキラキラギラギラフリフリしてくれてもいいんですよ。やっぱり、たくさんのライトに照らされたビジューの衣装は最高なので………。リノくんのクロップド丈、ビジューで埋め尽くされたジャケットが見たいです♪お花衣装も一着くらい♪(でも全然使える曲がない)。日本語曲ばっかりだったので、ソウルコンでセトリがどうなるか楽しみだな。メニアクのソウルコン、本当に好きな曲しかなかったので、今回チケット取れたら全然行きたい。2日目終わった後は、帰りのバスまで、ラーメン食べてリノくんラーメンだよ、したり、杏仁豆腐食べてリノくん杏仁豆腐だよ、したりしてました。2日目は、リセールで取ったチケットだったんですが、本っっっ当に取って良かった。カーテンから光がもれるような高速バスに揺られ、次はアイマスクも持ち込むことを固く決意し、帰宅。福岡で胃をデカくして帰る予定だったのに、1日目とかコンビニ飯しか食べられなくて、胃が本当に縮んでいました。悔しい。リノくんが食べたプリン、私も食べたい。私へ、西通りプリンが有力です。次行ったら食べたい。 끝!