歌詞和訳まとめ①

自分のために訳しているため、めちゃくちゃ意訳です。こういう訳もあるんだ~みたいな感じでみてください。また間違いがある可能性があります。

1. 나지막이(Limbo) - Stray Kids(Lee Know)

open.spotify.com

나란히 길을 걸어
並んで道を歩く

마지막이 될 줄도 모르고 난
それが最後になることも知らずに僕は

남겨진 발자국에서
残された足あとに

네 향기가 남았는지 돌아봐
君の香りが残っていないかと引き返してみる

 

우리 이야기 아름다웠고
僕たちの話は美しくて

넌 내게 남겨진 기억
君は僕に残された記憶

그 이상의 의미란 걸 잊지 말아 줘
この言葉以上の意味があるということを忘れないで

 

긴 하루 속을 헤매이다
長い1日の中を彷徨いながら

다시 시작되는 밤
また夜が始まる

아직 못다 한 말이 많은데
未だに言えていない言葉がたくさんあるのに

 

나 꿈속에서 아프지 않게
僕は夢の中で苦しまないように

나지막이 너를 부르고 싶어
ひっそりと君を呼びたい

다 잊지 못해 바라는 순간
全て覚えていられるようにと願った瞬間

예전처럼 돌아가게 될까
昔みたいに戻ることができるのかな

 

한마디에 바뀔 걸 알아
ひとことで変わることは知っている

전하지 못한 말
伝えられていない言葉

깊은 꿈 속 나를 가둬 보내지 마
深い夢の中に僕を閉じ込めないで

 

기억하지 않아
覚えていたくない

잊은 줄로 알았던 너의 추억 한 조각
忘れたとさえ思っていた君の記憶のひとかけら

그리울 때면 한 번씩 꺼내어 볼게
懐かしくなる時はひとつずつ取り出してみるよ

내게 보여주던
僕に見せてくれた

나만 볼 수 있던 너의 모습
僕だけが見ることができた君の姿

한 번쯤은 너도 나를 떠올려 줄래
一度くらいは君も僕を思い出してくれるかな

 

우리 이야기 아름다웠고
僕たちの話は懐かしくて

넌 내게 남겨진 기억
君は僕に残された思い出

그 이상의 의미란 걸 잊지 말아 줘
この言葉だけでは表せない意味があることを忘れないで

 

긴 하루 속을 헤매이다
長い長い1日から抜け出せずに

다시 시작되는 밤
また夜が始まってしまう

아직 못다 한 말이 많은데
まだ言えていない言葉がたくさんあるのに

 

나 꿈속에서 아프지 않게
僕は夢の中で苦しまないように

나지막이 너를 부르고 싶어
小さな声で君を呼びたい

다 잊지 못해 바라는 순간
全てを忘れたくないと願った瞬間

예전처럼 돌아가게 될까
昔に戻れるのかな

 

한마디에 바뀔 걸 알아
ひとことが変えることは知っている

전하지 못한 말
伝えられていない言葉

깊은 꿈 속 나를 가둬 보내지 마
深い夢の中に僕を閉じ込めないで

 

그 꿈속에서 아프지 않게
その夢の中で苦しまないように

나지막이 불러볼게
聞こえないくらいの声で呼んでみるよ

다 잊지 못해 바라는 순간
全て覚えていられるようにと願った瞬間

우리 다시 돌아가게 될까
僕たちはまた戻ることになるかな

 

한마디에 바뀔 걸 알아 전하지 못한 말
ひとことで変わることは分かっている
伝えられていない一言

나지막이 혼잣말
ひっそりとひとりごと

 

「우리 이야기 아름다웠고」の이야기にはざっくり物語、話という2つの意味があって、私は話したことも美しかったね、というニュアンスも持たせたくて、出てきた2回とも「話」と訳しました。個人の話には価値があると思いたいし、誰かと交わした会話を懐かしく思う気持ちは美しいなと思うから。それと同時に、言葉にできたものだけでは表現しきれないこと、言葉にしたらこぼれ落ちてしまうことがあるとずっと思っているから、表に出た言葉にもそれ以上の意味があると言ってくれるこの歌詞が本当に好きです。

2. Haven - Stray Kids

youtu.be


Do whatever you want
生きたいように生きなよ

같이 틀을 깨고
一緒に枠をぶち壊して

여기 아지트로 모여 right now
今すぐこの隠れ家に集まろう

STEP OUT do what you want 일단 다 해버려
はみ出そう 君のやりたいことを全部やっちゃおうよ

추억으로 남겨 now or never
かけがえのない今を思い出に残すんだ

 

쌓이고 쌓일수록 넌 점점 더 지쳐가
積もり積もるほど、だんだん君は疲れ果てていく

탈출하고 싶고 다 때려칠까
脱出したくて すべて諦めようかと思いながら

계속 버티고 있는 넌 Unlock 하려 가 all right yeah
ずっと耐えてる君を 解放しに行くよ もう大丈夫

 

아직 너 자신을 몰라도
未だに自信がなくたって

이곳에선 넌 자신을 놓을 수 있어
この場所ではそんなものから離れていられるよ

나침반이 가리킨 장소 Feeling so alive
羅針盤が指し示したこの場所で 生きてることを実感できるんだ

모든 걸 휘날려
全部吹き飛ばしてしまおう


오늘은 어디 가지 마요
今日はどこにも行かないでよ

You gotta STAY with me
僕たちと一緒にいなきゃ

서로의 눈을 마주치며
お互いの目を合わせながら

맘 편하게 just sing
心を楽にしてただ歌おう

뭘해도 난 괜찮아
僕らはなんでもできるんだ

'Cause we are wild and free
だって僕らは荒削りで自由だから

 

☀Repeat

 


Woah oh oh 몸이 가는 대로
体が動くままに

Woah oh oh I wanna STAY with you
僕たちは君と一緒にいたいんだ

Woah oh oh 맘이 가는 대로
気の向くままに

추억으로 남겨 now or never
思い出に残そう 今この時を

 

It's now or never
かけがえのない一瞬だから

 

환한 별들을 바라보며 난 노래 불러
明るい星たちを見ながら僕は歌を歌う

환호 소리에 맞춰서 맘껏 춤을 추며
歓声に合わせて思いっきり踊るんだ

사람들은 내가 미쳤다고
人々は僕が狂ってるって言うけど

말해봤자 I feel more comfortable
無駄だよ むしろ気持ちが軽くなるんだ

 

꽉 묶어 버린 내 팔과 다리 이제는 소용없어
きつく縛りつけていた腕と脚はもういらないよ

꽉 묶인 채로 산처럼 쌓인 내 짐을 끌어당겨
縛られたままで、山のような僕の荷物を引き受けて

내가 하고 싶은 대로
自分がやりかったそのままにやるんだ

남이 시킨 대로 말고
他人の言ったとおりじゃなくて

어디든 I'll fly away so
どこへでも飛んでいくから

 

뭘해도 난 괜찮아
僕らはなんでもできるんだ

'Cause we are wild and free
だって僕らは荒削りで自由だから

 

☀Repeat ×2

It's now or never
かけがえのない一瞬だから

 

☁ Repeat

この曲ライブの最後の最後に必ず歌う曲なので、聴く度にどうしてもライブ終わらないで涙、の気持ちが蘇ってしまいますが、本当に歌詞がありがたくて大好きな曲です。私が例えば「틀(枠、格式、形式、型)」に様々な怒り恨みつらみを負わせてすぎているとかはありますが(本当にある怖い話)。曲名は天国のheavenではなくHavenであり、この単語には安全な場所、避難所などの意味があります。以前入ったライブで「뭘해도 난 괜찮아」の後にケンチャナ~!って掛け声してる方がいていいな~と思って以降私も時々やってます。

3. 들꽃놀이 (with 조유진) (Wild Flower (with yoojeen)) - RM

youtu.be

🌼1

Flower field, that’s where I’m at
私がいるのは、花が咲き乱れる野原

Open land, that’s where I’m at
私がいるのは、開けた場所

No name, that’s what I have
私は名前を持たず

No shame, I’m on my grave
惜しむこともなく自分の墓の上にいる

 

두 발이 땅에 닿지 않을 때
両足が地面についていないとき

당신의 마음이 당신을 넘볼 때
自分で自分自身を卑下しているとき

꿈이 나를 집어삼킬 때
夢が私を飲み込むとき

내가 내가 아닐 때
自分が自分でないとき

그 모든 때
その全ての時
🌼

 

불꽃을 나는 동경했었네
火花に私は憧れていたんだ

그저 화려하게 지고 싶었네
ただひたすら華やかに散ってしまいたかったんだ

시작의 전부터 나 상상했었지
始まる前から私は想像していたじゃないか

끝엔 웃으며 박수 쳐 줄 수 있길
最後には笑って拍手をもらえることを

 

나 소원했었네
私は願っていたんだ

믿었던 게 다 멀어지던 때
信じていたことの全てが遠ざかっていくとき

이 모든 명예가 이젠 멍에가 됐을 때
この全ての名声が、今では重荷となって

이 욕심을 제발 거둬가소서
この執着をどうか消してくださいと

어떤 일이 있어도
どんなことがあっても

오 나를 나로 하게 하소서
自分を見失わないようにしてくださいと

 

Oh every day and every night
毎日、毎夜

Persistin’ pain and criminal mind
終わりのない痛みと罪の意識と

내 심장소리에 잠 못 들던 밤
自分の心臓の音で落ち着かない眠りの夜

창밖에 걸린 청승맞은 초승달
窓の外にかかる物悲しそうな三日月

 

I do wish me a lovely night
私は自分のために穏やかな夜を望むよ

내 분수보다 비대해진 life
自分自身より大きくなる人生

저기 날아오르는 풍선을 애써 쥐고
そこで、飛んでいく風船の紐を懸命に握りしめて

따져 물어 대체 지금 넌 어디에
何度も問いかける いったいあなたはどこにいるんだ

Where you go, where’s your soul
あなたはどこに行くんだ、あなたの魂はどこにあるんだ

Yo where's your dream?
あなたの夢はどこにあるんだ、と

 

🌼2

저 하늘에 흩어질래
あの空で散っている

Light a flower, flowerwork
夜空に咲く大輪の花に火をつけて

Flower flowerwork
花よ、明るく咲く花よ

 

저 하늘에 눈부시게
あの空で眩しげに

Light a flower, flowerwork
夜空に咲く大輪の花に火をつけて

Flower flowerwork
花よ、明るく咲く花よ
🌼

 

그 어디까지가 내 마지막일까
そのどこが私の端っこなんだろうか

전부 진저리 나, 하나 열까지 다
最初から最後まで震える私だ、何もかも全部

이 지긋지긋한 가면은 언제 벗겨질까
このぞっとする仮面はいつかはがれていくんだろうか

Yeah me no hero, me no villain
私は優れた人でも悪人でもない

아무것도 아닌 나
何者でもない私

 

공회전은 반복돼 기억들은 난폭해
空転は繰り返され、記憶は私を傷つけ

난 누워 들판 속에 시선을 던져 하늘 위에
私は野原の真ん中に寝転んで、視線を空の上に飛ばして

뭘 원했었던 건지 이제 기억이 안 나
何を願っていたのかもう思い出せず

얻었다 믿었던 모든 행복은 겨우 찰나
今までに受け取った、信じていた幸せの全ては刹那にすぎなくて

 

Yeah I been goin’, no matter what’s in front
私はどんな困難があっても前進してきたんだ

그게 뭐가 됐건
何にはばまれても

새벽의 옷자락을 붙잡고 뭔가 토해내던 기억
明け方に私の裾を握って引きとめようとする、何をか吐き出した記憶

목소리만 큰 자들의 사회
声だけ大きな人たちの世界

난 여전히 침묵을 말해
私は今でも沈黙を語って

이건 방백, 완숙한 돛단배
それは守りの壁で、決して沈まない帆船で

모든 오해 편견들에 닿게
全ての誤解と偏見に届けるための

 

반갑지 않아 너의 헹가래
嬉しくないあなたの祝福

내 두 발이 여기 땅 위에
私はこの地面の上に両足で立っているから

이름도 없는 꽃들과 함께
名前もないたくさんの花と一緒に

다신 별에 갈 수 없어 I can’t
二度と星にはなれないから

 

발밑으로 I just go
地面を踏みしめてただ進むんだ

목적 없는 목적지로
目的も持たずに目指す場所へ

슬픈 줄도 모르고
悲しいことも忘れて

그림자마저 친구로
影とも馴染み

I be gone
私はきっと去るだろう

 

🌼2 Repeat

 

문득 멈춰보니 찬란한 맨발
ふと足を休めてみたら、素足が煌めく

원래 내 것은 아무것도 없었지
元々私のところには何もなかったじゃないか

And don’t tell me like you gotta be someone
あなたがそうだったからといって、何者かにならなければいけないみたいに私に言わないでくれ

난 절대 그들처럼 될 수 없으니
私はその人たちのように全くなれなかったじゃないか

 

(Light a flower)
(花火に火をつけて)

그래 내 시작은 시
そうだ 私の始まりは詩だったから

여태껏 날 지켜온 단 하나의 힘과 dream
今まで私をずっと守ってきた、たったひとつの力と夢

타는 불꽃에서 들꽃으로
明るく燃える花火から野花へ

소년에서 영원으로
少年から永遠へ

나 이 황량한 들에 남으리
私はこの寂寥たる野原に残ろう

아 언젠가 나 되돌아가리
いつか私はここに戻ってこよう

 

🌼2 Repeat

🌼1 Repeat

ずっと歌詞和訳をやりたいと思っていて、はじめて訳したのがこの曲だったんですけど、本当に大変だった。なんせナムさんの曲だから長いし、単語は難しいし……。後悔はしていないけど。こんなに「大きく」なっても自分の話をしてくれることがすごく嬉しかった。MVも綺麗で大好きなんです。

4. You Can STAY - Stray Kids

youtu.be

 
서로를 위해서 달려가는 곳
お互いを思いながら駆け寄る場所

그래 우린 항상 같은 공간 속에서
そう 僕たちはいつも同じ場所で

함께 했지 시간 참 빠르다 느껴
一緒にいたよね 時が流れるのは本当に早くて

꽉 찬 시간 속엔 추억들로 붐벼
満ち足りた日々は思い出でいっぱいで

 

널 만나기 전 하늘이 이렇게 맑은지 몰랐어
あなたに会うまで空がこんなに澄んでいると知らなかった

따스한 햇살은 따가운 줄만 알았어
暖かいはずの日差しは、ヒリヒリと照りつけるものだとばかり思っていた

고마워 내게 다가와줘서
ありがとう ここに来てくれて

다가오는 빛에 나와
僕たちを照らす光になってくれて

같은 그림자가 되어줘서
同じところにいてくれて

 

You can STAY yeah ×6
ここにいていいんだよ

쌀쌀한 바람 대신 우릴 쓰다듬는 바람 소리
ひやりとする風のかわりに、僕たちを優しくなでていく風の音



어디서든 다 들려 Anywhere everywhere yeah
あなたがどこにいても全部聞こえるよ 世界中のどこでも

어디서라도 들어 Yeah yeah yeah
どこにいたとしても一言も漏らさないように耳を澄ますよ

여기 쉬어도 돼 여기 쉬어도 돼 (Hey) ×2
ここで休んでもいいよ ここで息をついてもいい

여기 있어도 돼 여기 있어도 돼 (Yeah yeah)
ここにいてもいいよ ここにいていいよ

쌀쌀한 바람 대신 우릴 쓰다듬는 바람 소리
冷たい風のかわりに僕たちを暖かくなでていく風の音

여기 쉬어도 돼 여기 쉬어도 돼
ここで休んでもいいよ ここでゆっくりしていいよ

 

급하게 달리던 내 발걸음에
必死に走り続けていた僕の足音に

맞추며 같이 달려주고 내게
ぴったり重なるように横で走ってくれて 僕を

괜찮다며 오히려 날 감싸준
大丈夫だとむしろ包みこんでくれて

잠시나마 기댈 수 있는 어깨를 빌려준
しばらくの間寄りかかれる肩を貸してくれて

 

차가운 소나기가 멈추질 않아서
冷たい夕立が少しも弱まらなくて

턱밑까지 차오르던 빗물 속
溺れそうになっている時に

내 손을 잡아준 네가 고마워
僕の手を握ってくれてありがとう

항상 달려왔던 곳을 돌아보면
ずっと走ってきたところを振り返って見たら

너와 내가 같이 있던 그림들이 그려져
あなたと一緒にいた絵が何枚もできあがっている

 

You can STAY yeah ×4
ここにいていいんだよ

쌀쌀한 바람 대신 우릴 쓰다듬는 바람 소리
ここには、冷たい風は吹かないから

 

✨Repeat ×1

여기 있어도 돼 여기 있어도 돼
ここにいてもいいよ ここでゆっくりしてもいい

 

눈을 감아 손을 잡아
目をつぶって、手を握って

구름 위로 Ride
雲に飛び乗ろう

어디든지 갈 수 있어
どこへでも行ける


조용히 잠시 네 목소릴 들어 Ey
しばらく静かにあなたの声に耳を傾けるよ

두 손 꽉 잡은 채로 너의 맘에 Stay
両手をぎゅっと握ったままで あなたの心の中にいる

누구도 신경 쓰지 않아
誰のことも気にしなくていい場所で

너와 나 둘이
僕たちだけ

 

여기 쉬어도 돼 여기 쉬어도 돼
ここで休んでいいよ ここで息をついてもいいよ

여기 있어도 돼 여기 있어도 돼
ここにいていいよ ここにいてもいいよ

날 데리러 와줘서 고마워 날 데리고 여기로 와준 너 ×2
僕たちを迎えに来てくれてありがとう
僕たちと一緒にここに来てくれたあなた

STAYというのはStray Kidsのファンの名前です。Stray Kidsのライブでは、リーダーのバンチャンさんがStray Kids everywhere all around the worldと言った後に、みんなでYou make Stray Kids STAYと言う掛け声があって、このYouはメンバーにとってのファンであり、ファンにとってのメンバーでもあり、Stray Kids、つまり彷徨っていた私たちの居場所になってくれてありがとう(超意訳)と言う意味があって、私はこの掛け声が本当に大好きです。また、歌詞の「여기 쉬어도 돼 여기 쉬어도 돼」の도は~もという意味があって、そこにいてもいいよ、と言ってくれる温度がとてもありがたい時があります。光に満ちたMVも大好きです。

5. さいごに

もうすぐクリスマスですね、ということで最後にストレイキッズ印のクリスマスソングを貼っておきます。別に訳してなくてすみません。動画には日本語字幕あります♪「ロマンチック」なクリスマスに×をつけて、自分のものにして踊るクリスマスソング本当に最高。

youtu.be