東京公演日記

団子ストレイキッズ

ツアーを通しての振り返りはまた日記出せたらな~と思っているので、いったん東京公演頃についての日記。

東京ドーム1日目

ストレイキッズも私も初の東京ドームで、ツアー最終日程で、ずっとお会いしたかった相互さんにお誘い頂いての参加で、という具合に、始まる前から両手を回しても抱えきれない花束を持ってるような公演だった。早朝東京駅について、マックとスタバを避けてドトールに居座り、国立西洋美術館へ。この間、人生初のネカフェに行って、チケッティングに負けたりもしていた。東京、リセールも一般も歯が立たなさすぎる。国立西洋美術館を選んだのは、キュビズムあんまり見たことないし、ヒョンジンさん前に国立西洋行ってたし、国立西洋行ったことないし、などの理由からです。ミーハー人生しか知らない。キュビズムあんまり分かんないけど色の鮮やかなのはかわいいな~と思ったり、キュビズムの館にあまりにキュビズムな装飾が施されてて笑ったり、常設展の展示の多さに圧倒されながら自信に満ちた自画像いいね~と思ったりしていた。上野公園、行くたびに博物館と美術館と動物園と図書館と……がある公園って何???の気持ちになります。東京に住みたい。大阪に住んでいるだけでも環境に恵まれていることは分かっていながら。

池袋にホテルを取ってたので、東京駅でメトロに乗ろうとすると永遠に歩かされてキレそうになる(元気だね)。東京ドームでは全く電波が入らなくて泣きそうになる。何はともあれ、なんとか相互さんと合流して着席。基本的にリノくんチッケムをやっていたけど、時々しばらくこれもできないな…と思ってしんみりもしていた。ハッピーバースデー歌えたの嬉しかったな~。本人の要請で歌うバースデーソング面白かったですが。サーカスでの体重のくだりは、ソウルコンの流れもあるから流石に公開はしないだろうと思ってたけど、ふつうに体重ネタ、イジリいらないです!!!マジで!!!になっていた。ソロ曲後のMCでのジソンくんとリノくんかわいかった。ナジマギについてのメントの時に、リノくんがいきなりテンションMAXになって、ナジマギをSTAYと一緒に歌ったジソンくんにやいやい言って、ジソンくんがリノくん化していました。補足説明ツイート↓

ていうかトカで話してたやつもこれ?と思ってURLだけ貼っておく。

メガバース、全然予想していなかったのでまた見れて嬉しかった。リノくんの重ためダンス大好き!リノくんのありえない体の動きを見るたびに、なんか生きてて良かったかも、くらいにはなる。偉人伝でもずっとリノくんチッケムをやっていました。偉人伝でチッケムできるのは今日が最後かもしれないのでね……。ラストに今まで温存していた力を爆発させるみたいに力の限り踊るリノくんが本当に大好きです。

座席がだいぶトロッコに近くて、福岡ぶりに顔を肉眼ではっきり見れましたけど、なんかやっぱり現実味ない。実感がほしい。あと覚えてるのは、星の風船が落ちてきた後、センステで風船を蹴り飛ばしていたピリクスさん(最初は手で投げてたはず)、バラを投げるでもなくメンステの端っこにそっと置いたピリクスさん、青い風船をセンステからメンステまで運搬したリノくんです。その後風船はダンサーさんに手渡されてたんですけど、ダンサーさんポーイってしてて、風船に見出す価値の差に笑ってた。(たぶん手を繋ぐタイミングとかだったと思う。)

メントでメイクのことこれって言って顔ぱたぱたしてたリノくんがかわいくてかわいくて……大切な記憶です。記憶の中でかわいくなりすぎている可能性は大いにあります。オタクが会場につくまでの過程に思いを馳せてくれるリノくん優しい。私はリノくんの苦労を具体的にあんまり想像できなくて申し訳なくなる。見えるところでも見えないところでもがんばってくれてるの、きっとそうだと思ってる。

どこでだったか忘れましたけど、通訳さんによってジュルミが訳されてるところあって、ジュルミって聞くとちょっとかわいい気もするけど、韓国語話者からするとただのしわなんだよな~と思っていた。しわゎ(ジュル"ミ"の訳出)みたいな名前を付けるリノくんの計り知れなさ。メントの時に、今まで台本で用意されている嫌セリフに加えて嫌展開がいろいろあったの嫌だったな……。相互さんと連番で入れて、これを嫌だと感じる方が横にいることに少なからず心が救われてました。連番のお誘いも含めてありがとうございました💜(私信)

東京ドーム2日目

東京ドームの電波の入らなさに翻弄されながらお会いしたかった相互さんとなんとかお会いした後ライビュ会場に滑り込む。お会いする相互さんのレインボー身につけ率が非常に高く、次回ライブまでにレインボーのバッグを買うことを決意。ライビュ、画質が良すぎる……とライビュ初回みたいなこと思いながら、ジソンくんの羅針盤の針みたいなピアスめちゃくちゃかわいいんだよな~というのが一番最初の感想メモでした。最初のMCの時間、リノくんが叫べ~、声が小さい~、ピリちゃんお手本を見せて(文字起こしするとカオス)、からのこれだよこれ、分かった?みたいなこと言ってて、どこでそんな「圧」を学んだんですか?になっていた。リノくんのどこでもドア出して~はかわいかったけど、その後のしずかちゃんのくだりが本当に本当に嫌すぎて、サーカスでチャンビンさんが曲を止めれるまでの記憶ほぼ無し!ステーの笑顔を守るどころか表情抜け落ちちゃいますけど……になっちゃった。運営は言葉遣いはともかく(個人的には「きれいな日本語」という概念をあまり好かないため…なんか「美しい日本」ぽさを感じるため)、内容の精査は必要だと思います。でもこのシーンもふつうにウケてて地獄だったんだよね!男だから、も含めて、こういうのが受けるから、台本に組み込まれているという面もありますからね~……。

ここら辺のくだりで、カメラに寄られて、いつものイヤそうな顔のウィンクとも笑顔ともつかないような顔をリノくんがやってくれてて、このお顔ずっと待ってたよ~😭になる。衣装のビジューの光り方が、チカッチカッってなってて、星みたいで綺麗~★と思って、アンコンの時は別にそんなこと思わなかったので、脳の都合のよさを実感。ナジマギ、잊지 말아 줘~の前のリノくんがものすごく幸せそうな顔に見えて泣いた。私、好き人(びと)が幸せそうな顔をしているのを見るのが一等好きです。リノくんが笑顔だと私も嬉しい。でも笑いたいときに笑っててください。初のコチョクでも、今回はコンディションが悪くてちゃんと楽しめなかったから、次良い機会があったらもっと楽しめたらいい(超ニュアンス)って言うリノくんが大好きです。ヒョンジンさん、マジ好き~(ソロの感想)。ヒョンジンさんの表情管理が大好きなため、リノくんのソロと並んでモニターがいちばんありがたい瞬間。サーカスでチャンビンさんがちゃんとSTOPできて良かった。ドーム全体でスクワットしたのふつうに羨ましすぎたな。5回終わった後にもっとやれーって言ってるリノくんいた。バンチャンさん、舞台裏に鶏肉取りに行ったチャンビンさんに「お手洗い?」って言ってて言葉のチョイス本当にすごいと思った。アイドルを結構ガチで踊るヒョンジンさんかわいかった。

특、今日はWe're special!歌わせてくれてた。昨日はなかったです(楽しみにしてた人)。まぁ、スンミンさんのWe're specialを聴けるのも嬉しいのでいいけどねー。いつだったか忘れましたが、특ポーズをするためにメントしてる人の横にスタンバイしてたアイエンさんいてかわいかったな。バンチャンさんの특にみんな集まって来てて涙だった。

衣装のジッパーあげるのにホジュズが手間取ってるのが抜かれている時、リノくんがすごい笑顔でフレームアウトして行って笑顔😭になる。カメラに抜かれていきなりシャッキリしたジソンくんをリノくんがすごい笑ってて、ジソンくんに何で笑ってんのって聞かれて、もにゃもにゃ言った後絞り出すようにSTAYがかわいくて……とか言うリノくんいて流石に黙んなさいって言っちゃったよ。その後リノくんめっちゃ笑って真似してて、楽しそうで何より。ハグミーを踊るリノくんがなんか違う。ナジマギの説明で「僕の曲紹介はないです!」って言ってて泣くけど、になっていた。怖すぎる。こんなオタクでごめんの気持ちもある。그 꿈속에서~から歌ってたの羨ましかった。チャンビンさんの高音한마디에チャレンジ(高すぎて聴こえない定期)があって、リノくんは自分の曲がメンバーに歌われてるの嬉しそうで涙。最後にSTAYにも拍手~って言ってくれたリノくん優しかった。Chillの最後にジソンくんの頬を軽く撫でて行ったリノくんがいたり、SLUMPでリノくんをホールドしながら歌うチャンビンさんがいたり、アイエンさんのスタンドまで行って、自分のマイクと2個使いで歌った後、アイエンさんにもマイク2個で歌わせてたリノくんがいたりした。ジソンくんのかわいがりターンの時に、リノくん、自分の手袋をジソンくんの頭の上でパタパタさせてて、ナナメ人間かわい~。代わ"りの"人に反応するリノくんいてやっぱかわい~。バンチャンさん肌真っ白~のくだりで、パパママにチクるトーンのバンチャンさんいてたぶん萌えってこういう感情、になる。Super Boardでへっぴり腰のタイタニックみたいなのやってるバニラチャいて何?になる。昨日はステージの上でしっかり抱き合ってて本当に何かと思いましたけど。My Paceではチャンビンさんにお尻ハンターしかけてるリノくんがいてお久しぶりです。1番のJust STAY in my lane歌わせてくれるリノくんが大好きです。ストレイキッズ、歌わせてくれる歌詞があまりにありがたすぎる。どの歌詞もありがたいということ。ヒョンラのパートは、昨日はバンチャンさんに歌わせてて、今日は自分で歌ってて、終わった後に2人で少しわちゃわちゃしてた。それからメモによるとバンチャンさんの準備はいい?にちっちゃくいいって答えたリノくんがいたらしい。かわいいね。偉人伝で"全て"を背負って出てくるバンチャンさん。

アンコールでちみこ命をナップサックに入れて出てきたリノくんで涙。カメラにドアップになったジソンくんの頭から生えてたリノくんいてかわいかった。帽子を片手で押さえてジャンプするピリクスさん、夢。リノくんの投リビ(投球)フォームをカメラワークによって見逃して舌打ち。トニャンイしてくれてかわいかった。手の甲にあのクソ高いデカステッカーあってかわいかった。スンミンさんに、パピームでもポチャッコでもスヌーピーでもない謎の犬がついていた。

リノくんにメントを振るときに、

🐶「ねこちゃんから」
🐱「スンミンさんは僕のことねこだと思いますか?」
🐶「はい」

って流れがあり、スンミンさんはねこ派という新事実が発覚していた。みなさんは僕の事ねこですか?うさぎですか?と聞かれて私はねこー!と思い、メンバーの誰かはリノー!と言い(カオス)流れで「ねさぎ」が出て、ぶさぎな感じもあるけどって言ったリノくんに、これがすっと出てくるの本当にすごいこと、と思っていた。

 

メント全文載せてくださってるの本当にありがたい(以下記録のためにコピペ)→

https://news.yahoo.co.jp/articles/59f1bf325ab253f4b8e55c1cfd878220a804cc2c

リノ:僕たちのために会場まで足を運んで下さってありがとうございます。STAYがここまで来るのにどれだけ大変かよく知っています。僕たちのために掛け声を練習して会場まで来て長い列に並んで席に座るまでの画が思い浮かびます。そんな愛おしいSTAYにしっかり楽しんで笑顔で帰って欲しいから全力で歌って踊りました。僕もこんなに広いところで皆さんの前で踊りながら歌うのは本当に光栄だと思います。こんなに多くの方が僕たちの歌を聞いて元気になって、僕たちも皆さんからパワーをもらって良いパフォーマンスをお見せすることができたと思います。今日も皆さんが笑顔になって帰って欲しいから一生懸命歌いましたが、満足しましたか?満足できましたか?ありがとうございます。『今日はこんなに広い会場で、本当に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。』ちょっと待って下さいね。僕の推しはずっとSTAYだから安心して下さいね。また会いましょう。

この後、ドームツアーが終わったからと言って高笑いしながら楽しみィ(おそらくプリンが)といきなりテンションが高くなるリノくん(2 kids roomミソ回参照)いて笑ってた。思う存分食べてくださいね。バンチャンさんが、7人のメンバーのおかげで乗り越えられた、と言ったところでリノくんが👍としていて涙。スンミンさんが、夏から秋にかけて一緒に創り上げられて幸せと言っていて、私の記憶そのものでずっしりしんみり来た。始まりの福岡はあんなに暑くて台風に見舞われてたのに、終わりの東京は肌寒いほどでしたね。風船落ちてくるのスクリーンで見るとワラワラみたいだな~と思ったりもした。エンディングで、ダンサーさんたちとメンバーが大きな輪になって回転しながら踊ってて、その真ん中でチャンビンさんが楽しそうに踊ってたの、めちゃくちゃに幸せな図だった。

 

夏から秋にかけて、本当に大切な思い出になりました。会って下さった方々含め、本当にありがとうございました❣️