深夜の日記

 最近やらなくちゃいけないことが全然できないので、日記を書こうと思った。(ここには論理など存在しないので、深く考えてはダメです。)これは日付が変わってから書き始め、たいして読み返しもせずにえいやっと投稿する日記です。まとまりは全くなく、言うまでもないですが深夜テンションです。いくつか書きたい感情があるんですが、言語化する気力が足りなくて保留。いつか散らかりようが嫌になって消してる気もする。

 

 3月に入ってからメインのバイト先を変えて、飲食業をやっています。自分のことを接客に向かない人間だと思ってたけど、むしろ壊れ物の扱いに向かない人間ということの方が数倍深刻であると分かりました。いつまでできるかな♪で今のところ続けていますが、そのうちやめそうな気がする。接客は思っていたよりは楽しかったけど、楽しいかしんどいかと言われたらしんどいに軍配が上がります。親に「気が利かないわけではない」と評されたことがありますが、利くという訳でもなく、後から考えたら当然想像つくだろうことに思い当たらなかったりしてやんなるわァ……と日に数回誰ともなしに呟いたりしている。でも、お客さんが何かを必要としてる時など、察せると嬉しくなる。そんなもんですかね。でもいちばん強い気持ちは「早く『無』でこなせるようになりたい。」です。推し、私がシフトに入ってる時に来店したらいいのに……などとありえないことを願ったりもしてます。

 

 大学における私の出席傾向として、学期終わりになるにつれて明らかに遅刻回数が増えるということがあげられますが(最悪)、今学期に至っては始まりの週から遅刻、次の週には欠席をかましており、学期終わりが早くも心配すぎる。大学に通えるだけでもありがたいのに、いや大学に通えることが「ありがたい」になるのがまず意味わからなさすぎる、まぁでも親に学費全額出して貰っている以上無駄にしてることには違いなく……、まずお前院も考えてるのにその出席状況と成績で大丈夫?そもそも何がしたいの?などと、ぐーるぐーるしてます。

 

 もう少ししたらまた今よりちょっとは頑張れるかも……というのを数か月続けている気がするので、今週の標語は「ちゃんとできる日は来ない(ので、今出来ることは今やる)」にしようと思います。

 

 最近はネイルチップとネイルパーツを買い込んで、ライブのために爪を作っています。完成した爪を付けてみたら、思ってたより長くてじゃまだったので、いったん完成したはずの爪を爪切りとやすりで短くしながら、たぶん許されない行動だろうな~と思ってた。(UNFORGIVENを召喚したいわけではなかったけど、知らないうちに引っ張られてるのかも)

 

 髪を切りました。気に入ってるところはシルエットがIVEのガウルさんみたいになったところです。ストレートパーマをはじめてかけてみましたけど、黒髪さらさらストレート規範(今名付けた)みたいなのに巻かれてる感が否めないのはちょっと気に入らないけど(私のこういうところはもうクセなので仕方ない)、寝癖がほぼ皆無になって朝がとても楽です。今回はストンとしたボブにしたくて、どんな髪型がいいですか?って聞かれた時にたぶん3回くらい「ストンとした」って言ったけど、その甲斐があったみたい。とは言え、自分の髪の毛の癖も嫌いじゃなかったので、またそのうち髪の毛伸ばそうかな~と考えたりもしています。髪かわい~~~と思う頻度が高い人としては、ジェニちゃんと、平手友梨奈ちゃんがずっといるんですが、最近ガウルさんとウォニョンさんもかわい~~~と思うことが多いです。髪切ると、絶対に何で髪切ったの?って聞いてくる人がいるんですけど、その場合たいてい恋?みたいなのが続くのやめて欲しい。私が髪を切るのはすべて気分なので理由聞かれても、長くなってきたのでとかしか返せないし、お約束みたいなものはいりません。

 

 本、マンガと映画、ドラマは比較的摂取している気がする。
 少し前に読んで好きだったのは『いやはや、熱海くん』です。何も踏みつけずに面白いことってとても難しいというのがしばらく前の私の脳内会議の議題だったんですが、熱海くんは何も踏みつけずに面白くて、久しぶりに声を上げて爆笑していた。(私がまだ見えていなものがある可能性もあります)。私が好きなのは、「まぁそこで全体的には振らんやろ」と「はからずも心象風景みたいな」です。それから、例えば「そばかす」では感情を言葉で表現しない場面が好きだったけれど、私は心の中を言葉で丁寧に表現してくれるのも好きなので、熱海くんに出てくる登場人物が感情も含めた丁寧なコミュニケーションを取っているのがとっても好きだった。『美徳と悪徳を知る紳士のためのガイドブック』も面白かったです。デカいイベントがテンポよく起きるから飽きないし、今までずっといる人が、今まで続く偏見と差別と問題が当たり前にはっきりと書かれていた。
 それから、「リトルダンサー」も好きでした。スキズの公開されたトレイラーがこれを元にしているのではと聞いて気になって。ビリーが踊るシーンが一等好きでした。考えてみたら、これも感情を言葉で表現しない場面です。曲全体の公開はまだですが、曲を聴く度にこの映画のことを思い出せるのが嬉しい。マイケルと、ビリーやビリーの家族との関わりも好きだった。それから最初の場面から最後らへんまでずっとビリーの家の前にいる小さい女の子が気になるんですけど、考察軽く調べても出てこない……私だけに見えてるわけじゃないですよね。

 あとはインセプションも見てた。終わり方が、こんなに分かりやすく示唆的なラストってあるんだって変なところで感動してました。アチズのInceptionの解像度が1%だけあがった気がします。

 

 そろそろ力尽きてきたのでここらで終わりにします。最近撮ったバラの写真を添えて🌹

日光を浴びる淡いピンクのバラ