大阪公演日記!

前の福岡公演日記とほぼ同じように進行する日記。レポではない。前より自我が強くなっている。

1日目

特に後半、リノくんがしんどそうすぎて、椅子とかちょっと裏で休憩するとかないんかと思っていた。見切れ席でモニターがほぼ見れなかったので表情まで分からなかったですけど、いつか倒れそうで怖かった。ほぼツイートしたことと同じになるけど、以下1日目印象的だったことなど。

Battle Groundのこの夢は俺にとってのところで、リノくんが首クイって傾けてたのかっこよかった。今日のリノくんは初っ端ゆるめだな~と思ってた頃の話。最初のメントで大阪はMANIAC以来ですが、まだ熱気が残ってますね、みたいなことを言ってて、アンコン大阪楽しかったね~になった。バンチャンさんの、僕のこと責任取ってや、にどうなっても知らんでが追加されてて罪深い。そいえば2日目、このバンチャンさんにかわい~って反応してる強者(つわもの)ステーが後ろにいた。リノくんがメントで、STAYの幸せが(なんちゃら)だったらそれでいいよ~好きなものはSTAYだよ、みたいなこと言ってたんですけど、後からネタ見つかるか~と思ってメモしなかったら分からなくて困ってる。なんだったんだろ。バンチャンさんが、地元に帰ってきた気分、第3の故郷って言ってて、自分にも微かに地元愛らしきものがあることを知るなどしていた。ヒョンジンさんが、僕の魅力は存在そのものかな~って言ってて、そうだよー!になる。ところで、ハン・ガンさんを読んだヒョンジンさんの話をしたい。したいんですけど、『回復する人間』を読んだのがだいぶ前で中身をほぼ忘れたのでまた。

ここで日記ですけど、ヒョンジンさんが挙げていた『わたしたちが光の速さで進めないなら』も読みました。温度が好きだった。私は「スペクトラム」が特に好きで、やはり自分のなかにことばや表現に対する関心があるなぁと思っていた。韓国文学(雑括りすみません)の何が好きって、読んでいて文章の視線と自分の視線を合わせられるところです。ヒョンジンさんは、ヒョンジンさんの感性でハン・ガンさんやチョン・セランさんとかを読んでて、そこが被るのが嬉し~となっています。これ書くためにパブサしてたらチョン・セランさんがヒョンジンさんのインスタをフォローしてることを知り!となっていた。

では話を元に戻して。チャンビンさん、2日間を通して、自分も信念を曲げないし、STAYも信念を曲げないでいて欲しいと話してくれたの本当にありがたかったな。胸に刻みます。映画館のカップルシートにジソンくんをお誘いするリノくん(通常営業)があって、台詞の番次だよってリノくんに目で合図するジソンくんと、いつもは曲振りはリノくん→ジソンくんなところ、次の曲は何ですか?ハンさん、って自分に聞くジソンくんがいた。バンド紹介でチャラにいちゃんなバンチャンさんがいた。バンチャンさん、リノくんが裏に行ってる間にやったSunday Morningジャムセッションで、BPMがこうでギターはこうで、みたいなことを伝えて伴奏してもらってるのかっこよかったな~。

スンミンさんのソロの時にダンサーさん楽しそうで私も楽しくなってた。たくさん言われていたけど、スンミンさんの曲紹介が、彼女→恋人になってたの勝手に嬉しかったな~。もちろんメンバーは好きに曲を作っていて欲しいですが、より多くの人をすくい上げられる言葉に変更してくれたことが嬉しかった。そう言えば、2日目の自己紹介で、みなさんの初恋スンミンですって言ってたナ。そういう役なのかも(役だと思ってるんだ?)ナジマギの掛け声、緊張しすぎてましたけど、ちゃんと言えてよかった~サランヘヨイリノを叫ぶのは本当に楽しかった。既にリノくん、だいぶしんどそうでサランヘヨイリノがちょっとでも届いてたらと思っていた。説明で僕のソロ曲はみなさん知ってますよね?メンバーのみなさんも知ってますよね?歌ってくださいって投げたの進行として上手かったな~と思っていた。メンバーたちのナジマギチャレンジも聴けましたし。ジソンくんのナジマギ聴けたの本当に嬉しかったな。日本ショケのマイペースの全ての瞬間が大好きなため。ジソンくんは歌詞をモニターに出して貰ってから歌ってて、完璧に謳い上げていた。Chillしましょう、やんな♪面白かった。ここまでもリノくんたくさんいたわられてたけど、シキョ(Chill)の時はバンチャンさんからもポンされてたし、アイエンさんにはポンからの肩組んで一緒にセンステ行ってた。

リノくんのエンディングメント:京セラ終わりました。MANIACツアーの時から半年と少ししか経ってないのに、こんなにたくさんの人が来てくれて驚きました。会場に入る前に暑い中並んでるのを見ました。みなさんの熱量を見たから今日は熱くなりました。感情を表に出すタイプではないのですが、熱くなりました。今日は後悔しないで帰って欲しいです。大阪は僕にとって特別な場所です。また来ます。その時も今日みたいに暖かく迎えてくれますか。ぜひ絶対また来るよ。

でした。細かいところ確認してないのでニュアンスですけど、「ぜひ絶対また来るよ」はたぶん原文ママです。実感がこもってた気がした。次はおいしいものたくさん食べに来てくださいね~。ジソンくん、癒しになりましたか?ストレスなくなりましたか?生活の中で少しでも癒しになると嬉しいと言ってくれていて、優しい……となっていた。ハンジソンの曲を作ります(ニュアンス)!嬉しいときも悲しいときもどんな時も寄り添える曲を作りますって言ってて、ありがとう涙になる。アイエンさん、すごい楽しかった!って宣言しててかわいかったな。楽しかったですか?じゃなくて楽しかった!!!だった。皆さんの声が胸に響きましたよ(ニュアンス)って言ってたの好き表現だった。ピリクスさんが、いつも笑って歌っててください、そしたらごはんいらないくらいって言ってるのずっとオタクの語彙すぎるになるけど、食べてー!になってた。ハーフアップのヒョンジンさんが風に吹かれてるの本当にヤバすぎる。風ってすごい。スンミンさんが、京セラは良い記憶として残ってるって言ってくれて嬉しかったな!アンコール曲歌った時、自然に感情がこみあげてきたところをカメラに抜かれて、それ思い出してすごい幸せでしたみたいなことを言っていた(すごくニュアンス)。チャンビンさん、ここでももっと高くもっと遠く自分の信念を貫きますって言ってて、バンチャンさんと同じ言葉使ってるのエモい(もっと他に表現なかったの?)って思ってた。1日目も2日目もバースデーソング歌いたかったな。存在しない日本語バージョンになったかもしれませんが(おたんじょーびーおめでと~)。ライブ終わりの感情、ほぼリノくん早く休んで…しかなかった。当然本人とも相談した上でですけど、もうちょっとリノくんが楽な選択肢を用意して欲しかったと思っていた。

2日目

ナジマギ以前

開演まで公式からのお知らせが無いのは良い便り…と自分を落ち着かせていた。終演後にリノくんからbbl来てたことに気づいたんですが、始まる前に見てたら良かったね~。最初の3曲くらい、ずっとリノくんを双眼鏡で見てて、大丈夫かも!になって、少なくとも昨日よりは全然元気で、ものすごいほっとしてた。昨日からの今日なので、吊り橋効果じゃないけど、余計に感情が振れてた。というか、私、今までのライブで1塁側か3塁側のステージ付近しか入ったことなくて、正面から演出を見るのがはじめてでした。照明の高速点滅が苦手なんですけど、最初の3曲ですごい量くらって正面の席ヤバいかもになっていた。ライブが進むにつれて慣れたので良かった。ITEMのピョン!はリノくん🤟みたいな手をしてた気がする。カメラに久しぶりに?抜かれてたと思ったんですけど(配信されてたのを確認してみると違う?あれ?)ITEMのリノくんバチバチで良かったな~お隣も同ペンさんだったんですけど、双眼鏡を見るタイミングがだいぶ一緒で勝手に分かります…してた。ITEMの2番サビから後ろとか絶対見ますからね。

最初のメントはなんかほのぼのしたBGMが流れて、「4次元から来たねこが大好き型ロボットドラリノだよ~!僕の自慢の道具はたんたた~んどこでもドア~。」ってやった後に「お疲れ様でした。」って言ってて呼吸を分かってる人だ、になった。どこでもドアへの言及が特になくて面白かった。ジソンくん、もしもBOXでもしもSTAYが幸せに暮らす世界なら~みたいなことを言っていて、昨日のメントに引き続き優しすぎるよ……になっていた。アイエンさんの釜山カモメを生で聴く日が来るとは。ヒョンジンさん、暗記パンでアホラチャじゃなくなる!って言ってて、関西仕様?(西と東ではバカとアホに対する心象が逆だとか)って思ってた。そろそろチャンビンさんの不憫台本が引っかかってくる頃ですが、ガキ大将ムーブするチャンビンさんは元気が出ました。ポッポズのniziuチャレンジまで来て、なるほど~ってなってました(遅すぎ)配信を見てはるみなさん、のヒョンジンさんはんなりしてた。チャンビンさんが、ヒョンジンくん、僕たちのカップル席もあるよ~って言って(通常営業)、ソジュ持ち込みステー(つわもの)がいた。STAYの体は~でめっちゃ溜めるリノくんと、何回でも自分のもの!!!って(心の中で)言う私。ミロで霧に隠れたマイクの場所をヒョンジンさんに教えてるリノくんがいた。ミロといえば、1番サビでセンターに飛び出てくるところを見逃してエーンってなってましたが、直後のリノくんのガクンってしたキックはしっかり見れて嬉しかった(Stray Kids フゥッ!後のキックのこと)。ハンジソンさんのソロ、モニターが消えた後に紳士がやるお辞儀してて、そんなの聴いてないんだけど!?と思っていた。アイエンさんの激ムズ拍手をなんとなく叩けるようになる。

ナジマギ

曲が始まる前からステージ上に、今まで見たことが無いほど風が吹いていて、この衣装の正解これでしょと思っていた。すべてが終わり、落ち着いた頃に風好きで良かった~~~の気持ち(いろいろな気持ち)になってましたけど、始まる前はそれどころではなかった。席は本当にドセンで、下段のだいぶ上の方で、見下ろす形ではあったんですが、リノくんが真正面の位置にいて、同じ風に吹かれている気がしていた。気のせいです。風に吹かれてるリノくん本当に綺麗だったな……。歌い始めるまで、何か神々しい存在と対峙してるみたいだった。でさ~~~~~~最初の掛け声ですごいかわいい笑顔になってくれるから、嬉しくて嬉しくて。サランヘヨイリノで笑うかもとは思ってましたが、初っ端から笑顔になってくれたのが不意打ちすぎる。笑顔にやられていたため、잊지 말아줘~を忘れかけるもリノくんがマイクを向けてくれたため事なきを得る。途中、マイクをスタンドから取って歌ってて盛り上がってるな~と思ってた。サランヘヨイリノの前にたぶんイヤモニを外してくれて、無事リノくんにサランヘヨイリノを届けられ、リノくんはちゃんとサビを歌い、그 끔석에서~からはすてーの声を聴いてくれてて…………。ここのところ歌うのに必死になりすぎて、リノくんのアレンジに気づけなかったのは後からめちゃくちゃ悔じぃ゛~~~になってましたけど(そんなことが許されるんですか?)。でも、私が認識してなかっただけでリノくんのアレンジはそこに存在したわけで、ってことは私もそれを聞いたんですよね?(宇宙猫顔)掛け声があるたびにすごい嬉しそうな顔をしてくれるから、本当に良かった~~~~~~~~~~~になっていたし、最後すごい歌い切った!っていう動作をしてて大好き!!!になっていた。証明が消えるまでは、良かった!!!!!嬉しい!!!!!リノくん大好き!!!!!の気持ちだったけど、照明が消えたらもうダメでバカみたいに泣いてた。久しぶりにライブでこんなに泣きました。最初の掛け声に笑ってくれた時の笑顔が頭の中でずっと繰り返し再生されてて、リノくん元気で良かった~と嬉しそうで良かった~ばっかりずっと抱きしめてた。なんでリノくんの笑顔にこんなにやられてるんだろうって、ひとつには、いつもメンバーとか心を許した人にしか向けられないご機嫌笑顔が、あれは明らかにステーの行動で生じた笑顔で、これってすてーも見れるものだったんだ~という感動があります。本当に掛け声冥利に尽きます(掛け声冥利?)。私はライブなんて自分が楽しんでなんぼだと思ってるので(他人の視界を遮るとかは除いて)、掛け声もやりたい人がやればいいと思ってるんですけど、とは言っても小さかったらちょっと悲しくもなりますけど、特に自ら作った以上はやってもらえる方が本人も嬉しいだろうし、他の曲でもメンバーたちもファンの反応を見ながらやってると思うので、ファンが盛り上がってる方がメンバーたちも楽しくなるだろうな~とは思っています。私はフリースタイルで曲にノるのが下手な人間なので、掛け声とペンライトがあるとノりやすくて助かるというのもあります。

ナジマギのメントの話もしておく!(ナジマギメントハンター)まずファンフィーチャリングが完璧で嬉しかった。って言ってて、嬉しかったんだ良かった~~~😭😭 😭 になる。 アンコン大阪の嬉しいときは涙が出ない~を思い出しました。表情から嬉しそう~って思うのと、本人から嬉しかった、って言ってもらえるのは全然別物なので。もう一回歌ってくれますか?で、もう一回サランヘヨイリノ言えたの嬉しかったな~~~。で、みなさんと一緒に作りたいです。この曲を。説明は以上です。って言ってて勝手に好き~~~になる。まぁメントで一喜一憂しないでおこうとは思ってるんですけど(舌の根も乾かないうちに……)。メンバーたちは作りたい曲を作ってくれれば、私はそれを尊重しつつ最大限自分に都合よく解釈させていただきますので。あと、リノくんナジマギ以降明らかにご機嫌度が増していてかわいかった。

ナジマギ後

バンチャンさんのラ~ラ~ラ~をギリギリ歌って、ヒョンジンさんのスカーフがターンした時に優雅にふわっと落ちて、Circusの前のチャンビンさんのラップやっぱり何て言ってるか分かんなくて。サーカス、リノくんがクラッカー忘れちゃった!してドラえもーんってして、スンミンさんが出してあげてたんですけど、渡してもらう直前のリノくんすんごくかわいい顔してた。スンミンさんがSTOP!ってして、掛け声の練習をさせられて(笑)スキズ!スキズ!の掛け声の流れで、スンミンさんがリノくんにねこちゃんバージョンでお願いしますって言って、リノくんがニャンニャンニャン、ニャンニャンニャンってやってたのヤバすぎ。後ろでヒョンジンさんが猫耳やってあげてたのかわいかったな。やった後にかーーーーっ💢って威嚇してて流石にねこちゃんだった。かわいい。で、スンミンさんがハンさんバージョンって言って、ジソンくんがハンさんバージョン?ってなって、リノくんがリスバージョン!って言って、ジソンくんリスの真似してたかわい~。と思ってたらリノくんからスンミンさんにわんちゃんバージョンで!って言ってて、照れ照れしてるスンミンさんにリノくんが難しいでしょ?か恥ずかしいでしょ?って言ってたの、どっちにしろかわいかったな。チャンビンさんのウェーブふつうに嬉しかった。スキズのライブでウェーブできると思ってなかったからさー。アイエンさんをバンチャンさんとリノくんで、僕のベイビー、僕たちのベイビーって言い合ってるモーメントもありました。Slumpの2つ目のパートでカメラをまっすぐ見て歌うの大好きです……スーパーボードで、自分のパート直前にムビステのへりを拭くバンチャンさん、かっこよかったな(雨漏りだったとか…危ない)。で、席的に一番近くなるムビステ!!!マイペース本当に最高だった。リノくんのターンにキレがあって、重心が安定してて、本当に綺麗だったな~。近くで見れて嬉しかった。ヒョンラのところは自分で歌うことにしたんでしょうか?Just stay in my lane!歌わせてくれたの楽しかったな~!マイペース大好き!Questionで、もういっかーいってしてたの、テンション高くて、満足げなねこちゃんですこぶるかわいかった。ていうか正面からの視野、モニターが演出に使われるためリノくんのパート♪と思ってモニター見ると文字デーンとか石像デーンとかで何回かチッって言ってた(情緒)。私の中で永遠の謎のKconのDouble Knotを思い出しました。S-classのリノくんのキック、いつも見れた!ということしか覚えてられないんですけど、今回も見れて良かった。モニターは着地まで映してくれないので、双眼鏡で見てるんですけど、足上がってて良かったな~。

Hall of Fame、毎回毎回双眼鏡を覗くかナチンボム持って踊ればいいのか最後まで迷ってるんですけど、今回はリノくんが1段上のステージでセンター張るところを、ステージが上がってくところから見たい!!!と思って双眼鏡を覗くことにしました。ずっと最高すぎる。バンチャンさんが覇者になるところとリノくんのセンターとバンチャンさんのLet's go~~~!!!とリノくんの爆踊り良すぎる。ずっと見ていたい。最後なのにあんなに踊れるリノくん意味が分からない。毎回ありがとうって拝み倒してます。あとヒョンジンさんの巻き上げるみたいな動作好き(1番サビ?)。

息してますかーですてーが返事して、良かったーって言ってるリノくんいてかわいかった。リノくんがず~~~~~~~~~~~~~っと一緒ですよって言ってたところのメモに「血管」ってあった。あは。リノくんがアギパン!って言ってアイエンさんがハイッ!って言うの今日もあった。かわいいね。リノくんが曲紹介をバンチャンさんに振るときに、ぶっちょうって言ったら、バンチャンさんがかわい~~~って言って、リノくんがまた威嚇しててかわいかった。家帰る~って言ってたリノくんかわいすぎる。ソシャパスの説明の時に、ジソンくんの電流が走ったみたいに、の表現がピカピカからジジジジに変わってたんですけど、マイクでジソンくんに電流流してるリノくんがいた。Astronautで肩叩き棒を木魚のばちみたいに振って、リビの耳がパタパタしてることあった。かわい~。トロッコがバクステのところで止まってる時にアリランあってかわいかった。リノくんがアイエンさんに何か言って、アイエンさんが何言ってるの!みたいなかんじでリノくんをぺちんって叩いてた。

リノくんのメントは、2日間全部終わりました。(ここは昨日と一緒)。昨日も今日もこんなにたくさんの人が来てくれて驚きました。最後まで無事終えることができました。裏でもたくさんのスタッフのみなさんががんばってくれてます。安心してください。あんまり感情を表に出すタイプじゃないけど、感謝の言葉を言わせてください。楽しかったですか~×2、無理やり言わせてるわけじゃないですよね(←w)美味しいお店教えて~。みたいな感じだった。ジソンくんはまたやさしいメントをしていて、アイエンさんは、もちもち触りたいですか?みなさんは触れませんよ!って言ってて、マンネのDo not touchだ~になってた。本当にね。バンチャンさんのメンバードゥルで耳を塞ぐリノくんと、ビッグハグの時にエアビッグハグしてるミソがいた。かわいいねー。ミソだけじゃなくて、大方ペアになってビッグハグ的なことをしていた気がする。アリカリハンでずっとメント中じゃれてて、リノくんはずっとリビの肩叩き棒をこねくり回していた。リノくんがフォクシニこねて変形させてアイエンさんに返却、アイエンさんが何も知らないピリクスさんのポガリを借りてこねて変形させて返却するというモーメントがあった気がする。欠けた歯を置いて帰るヒョンジンさんがいた。

ロッコでポガリにキスして投げたピリクスさんと、ステージでバラにキスして投げたヒョンジンさんがいてヤベ~~~になっていた。リノくんは、トロッコで投げる(と言うより垂直落下)前にこれいる?みたいな動作あるように見えてウァ~~~~~~ってなってました。リノくん、バン!って撃つ真似気に入っててかわいかったな。

終演後

リノくんかわいかった~と大阪やっぱり楽し~と終わりたくない~~~しか考えられなくて、1時間半くらいのお散歩をしていた。燃料としてのほろ酔い飲みながら帰ったの楽しかったな~。お散歩で学んだこと:デカいライフは営業時間が長くて、トイレがあって、お酒が安くて神!でした。これが今のところ最後のツアー日程で、本当に終わりたくなかったし、もう1週間以上経つのが全く信じられない。最後の方かわい~しか言ってない感想をここまで読んでくださってありがとうございました~。