Stray Kids MANIACツアーアンコン 京セラ 2日間 感想

画像

始めに

これは26日を主に、ほとんど記憶を失った25日も所々挟みながら進む感想です。時々、曲自体の感想も挟み、間違ったことは書かないように気をつけますが、レポというほどの正確性はありませんし、私の見方の文章になります。悪しからず。ちなみにリノペンです。以下、特にメンバー名や特殊な単語の説明は入れませんが、質問あったらマシュマロでもくださればお答えします。

MANIACツアー自体は去年の6月の公演を1回配信で見ているのと、2/11のたまアリもライビュで見ていましたが、実際に会場に入るのは初めてで、前日になっても当日になっても全く実感が湧かなかったどころか、京セラ初日(以下1日目)が終わっても実感が湧いていませんでした。去年の神戸公演の時とか、年末のMAMAの時とかは大阪にいる!ヤバい!などと思っていたものですが、今回はスキズが大阪にいることに、京セラ2日目(以下2日目)が終わってから思い至る始末。まぁ、そんなものかもしれません。席は1日目は3塁下段、2日目は3塁上段でしたが、2日目の方が全然近かった。お友だちに感謝です。

MANIAC

私がStray Kidsを追いかけ始めて、初めてのカムバがODDINARYで、そこから約1年くらいの間ずっとこの曲に助けられてきたので、MANIACで始まるライブに行けたことが本当に本当に嬉しかったです。MANIACのイントロのサンプリング元(East Future Trap (Sample Pack) - YouTube)の重たさがだいぶ好きなので、原曲を重ためにした始まり方が本当に好きで、きっと会場で聴いたら体に響き渡ってるんだろうな……などと配信を見ているときは思っていたんですが、本人を前にするとそんなこと頭からふっとんでました。2日目は双眼鏡で、名前の分からない板が上がっていく時からステージをガン見していたので、リノさんが2人いるセンターの片方だ!くらいのことは認識していました。リノさんがメンステ(奥)からセンステ(中央)への通路を歩いているときの気品がすごかった。(メンステとセンステの認識あってますか?間違ってても、この文章を読むときはこうだと思って読んでください……すみません)

VENOM

リノさんが先頭になって、ひとつの生き物みたいに動くところが好きです。リノさんのダンスを追いかけるのに一生懸命だった。거미줄のところのリノさんの体の反り様がすごかったのと、チャンビンさんのラップが重たく弾ける感じだけ覚えています。

Red Lights

演出が強烈すぎて全部忘れました。赤い光しか覚えてない……(終了)。2日目は少し気持ちに余裕があって、蜘蛛の足がウゴウゴしていたのを覚えてますが、もっと他のことを覚えておくべきだったと思う。両日ともここ3曲は実感を掴むのに必死になっていた記憶。

メント

1日目も2日目もリノさんはかわいかった。

1日目は、夢じゃないか確かめるためにほっぺつねってくださいみたいなことを言って、横にいるジソンくんがつねって、リノさんは痛がってました。安定の味噌……ニコ……。

2日目は、リノさんのご飯食べましたか?ご飯食べてない人叫べ~!(でみんなが叫び)ご飯は食べなくちゃだめですよ~みたいなことを言っていた。そして、京セラにいるSTAYに全力チューいくでぇ、で例のかわごめ(略)のChu!に近いものをやり、地味にそのあとごめん🙏やってた。多分。

🍫STAY! ハッピーバレンタイン🍫 可愛くてごめん -Stray Kids完全永久保存版- スキズからの可愛いバレンタインのサプライズ... | TikTok

そして、ジソンくんが半径90cmを守ります、僕の半径90cmに来る?みたいなこと言ってたら、メントの並び順で隣のリノさんがめちゃくちゃ近づいて行って、味噌で回収されていた。スンミンさんはずっとわんわん言っていて、ヒョンジンさんの人差し指を握るスンミンさんと、ヒョンジンさんとチャンビンさんに撫でられて首をすくめるスンミンさんがいました。日本に来るとメンバーみんなかわいい路線に合わせてくれるの本当にありがたい限りです。

Easy

いつもバイトの前に、今日も簡単にことが進みますようにの思いで聴いている、大好きありがた曲です。掛け声がものすごい楽しかった。Easyに入る前の、曲紹介のリノさんの簡単ですよ~がとてもかわいかったです。基本リノさんかわいいモーメントを収集しているオタクと申します。

ALL IN

「STOPの検索結果がありません」、「さぁぶっぱなせNow」などを掛け声するの楽しすぎる。2日目、リノさんが、左右のステサイの方まで来てくれて踊ってくれたのがありがたかった。

District9

言わずもがなのデビュー曲。一瞬過去に意識を飛ばしそうになりましたが、彼らの過去についてあまり語る言葉を持たない私はおとなしく現在を見ることにしました。ジソンくんの高音が凄かった。Easyからここ3曲はひたすら掛け声をしてて楽しかった記憶です。

Back Door

基本、双眼鏡でリノさんチッケムをやり、抜かれるタイミングでモニターを見るということをやっていたんですけど、時々挟まれるヒョンジンさんが凄かった。ヒョンジンさん、よく髪をかきあげていた記憶。音が本当にいい……1日目はまったくそんな余裕ありませんでしたが、2日目はサビで体に音が響いているのを楽しむことができた。重たい音、好き。

Charmer

ジソンくんが映るたびに金髪ハンジソン……と思っていました。リノさんの全力ダンスを少し期待していたのですが、今回は抑えめだった。とは言いつつデフォルトがバチバチなんですけども(どっち)。2日目、最後に抜かれるときに笛を吹く仕草をしていてとても良かったです。

Lonely St.

ライブで実際に聞くまで、どちらかというと歌詞の印象が強かったんですが、ライブに行ってノる曲になりました。多分2日目、3塁側のステサイ近くで、チャンビンさんと見つめ合って歌うリノさんがかっこよかった。この曲本当に好きです。私はしばらくいろんなことにジタバタしながら生きるつもりなので、悟りを開いたような曲よりは、未だに迷い続けているというような曲の方がありがたい。スキズの皆さまが歩む道は、私たちが明るく照らしたい所存ですが。

Side Effects

カメラに抜かれた時に顔を半分くらい手で覆ったリノさんがとてもかっこよかった。これもダンスが好きな曲なので、チッケムをやっていた。低音が最高。

Thunderous

2日目、ソリクンに入る前に君の名は。パロをやっていた。リノさんも「忘れたくなかった人」だったかで参加していた。チャンビンさんの「おれ様の名前は何だ~!」をリノさんもやりたい!って言うと思ってなくて、大声で名前を叫べて嬉しかった。何て言ったらいいか分からなくて、1回目はイリノ~!って言って、2回目はイミンホ~って言いました。演出が本当に綺麗。ここから生バンドが来るのも最高ですね。リノさんはSTAYの声は綺麗~と言ってくれていた。この時に限らず、しばしば、声が小さい~!とかも言ってましたが、総じてテンション高くてかわいかったです。

DOMINO

足上げるところが好きなのと、ラストの味噌を追いかけていました。1日目はあのティケトクのネタみたいなやつやってて、2日目は特に何もやっていませんでしたが、とりあえず味噌でした。私、別に味噌推しではないはずなのに、2日間味噌の記憶ばかりあるのはなんでしょうか。そして、メモに記憶の無い「バンのだみ声」がありますが、多分凄かったのでしょう……でもバンチャンさんと言えば、1日目もですが、2日目特にがなり声が凄くて、至る所でがなっていた記憶があります。

God's Menu

ヒョンジンさんのネェ~ソンニム!が聴けて良かった。あとは、忘れました……ヒョンジンさんのせいにしとこ🎶

CHEESE

はじまりのチーズ!を待っていました。アイエンさんの表情管理を見るたびに、ギャップを分かっていてありがたい……となります。ドームに響く「A級感性が面白い?」助かります。

YAYAYA-ROCK

とりあえず掛け声はYAYAYAだけ言えればいいと思って行った曲(違いますからね)。次は頑張ります。2日目、ROCKの最後で、メンバーより一足先にメンステに戻っていたリノさんが、走ってくるメンバーを手を広げて待っていて、心の中で二度見しました。リノさん、テンション高かった。私はリノさんはテンションが上がれば上がるほどかわいくなる説実証のための材料がひとつできました。

パート別パフォ

そしてここで2日間の個人曲の話をまとめてしますが、まずリノさんは優里の「夏音」を歌ってくれて、私は特に氏は聴かないんですが、DAMの特典映像みたいなやつで「夏の音が聞こえる」が不思議だと言っていたのを知っていたので、そこを中心に聴いていた。本当に綺麗だった。それ以外にないのか、という感じですが、本当にただただ上手でただただ綺麗だった。リノくんの声を張るところが大好きな人間なので、最初から耳が幸せだった。ベテルギウスを選ばないのが、リノさんが本当に好きな曲なんだろうと勝手に思っていた。逆張り精神だったのかも。バンチャンさんはKICK BACKを歌っていて、私はチェンソーマンのことをおぼろげにしか知らないんですが、とりあえずヒョンラがなにかアニメのパロっぽいことをやっていることと、コン!が連発されていたことは分かりました。バンチャンさんのがなり凄い。披露したのは1日目ですが、2日目もところどころでねじ込んできていて、よっぽど気にいったんですね~と思っていた。ヒョンジンさん新曲披露!愛は矛盾ということを歌った曲です、だそう。サビだったら今でも歌えます。DOODLE~!チャンビンさんに合わせてDOODLEって言うの楽しすぎ、チャンビンさんのリズミカルなラップ楽しすぎ。Mirror Mirrorも日本でも聴ける可能性があることは分かったのでいつか聴いてみたい。スンミンさんのFirst Loveの、歌うことにプライドを持っているんだ!というような歌い終わりがとても大好きでした。そして、体育座りアイエンさんが観測されたのはこのパートでしたっけ。かわいすぎ……オーストラリア公演で、スンミンさんがリノヒョンのボーカルすごいですよね!と言っていたのも聞きましたし、メンバーが自分のパートに自信を持っているところ、お互いを尊敬しあっているところを垣間見れて好きだった。アイエンさんの瞳を閉じてでは、私は本当にボーカルの声が高く上がる部分が好きなんだなぁと実感していた。とても贅沢な時間でした。そしてジソンくんのI Got It!!!ラップもボーカルもダンスもできて、本当にハンジソンって人は……とデカいものに押しつぶされそうになっていましたが、私はリノさんのダンスを見るという使命を負っているのでぺちゃんこにはならずに済みました。リリースしたばかりのVolcanoも最初のメントで少し歌ってくれたりして、本当にありがたかった。大変なことになりそうでまだちゃんとは聴けていませんが、そろそろ聴きます。

Waiting For Us

本当にこの曲をこの時期に聴けることが贅沢で、ありがたかった。そして、リノさんがアレンジを加えていて、本当に本当に……。特に最後の上がっていくところですよ……リノさんが、歌うことを楽しんでいるようで、どんどん自信を持っていっているようで、ありがたいやら、身の危険を感じているやらでどうしたらいいでしょうか。最後のパートでモニターに映し出された横顔が本当に綺麗だった。1日目か2日目か忘れましたが、少し目がうるんでいるように見えて、私の涙が転がり落ちそうになっていた。リノさんがめったに泣かないのは知っています。リノさんの目、ずっと光をたたえていてい綺麗。本当に。

そして、この場をお借りして、京セラでは見ることが叶わなかった衣装について一瞬語らせてください。あの、丈の短くて、リノさんは赤のポピー、アイエンさんは青のポピーそれぞれ1輪だけスッと描かれた衣装がとてもとても好きでした。スンミンさんのお洋服もシャツの上に花が刺繍してあるし、バンチャンさんのはお腹に青い花が乗っかっていたし、まさに피어난다という曲名にぴったりで大好きでした。お花衣装、次も最低1着は取り入れて頂けると私がとても助かります。

www.instagram.com

Muddy Water

私は本当に自分たちのプライドを歌った曲が好きなので、ありがた~と思いながら聴いていた。泥水チームの紹介にも磨きがかかっていて、多分2日目にバンチャンさんの生ぬる~いをいただいた気がします。全然生ぬるくなかったですが。

THE SOUND

リノさんは、1日目はセーラーぽい服でかわいかったんですが、2日目はキラキラした刺繍のついたお洋服で、ずっときらめいていて綺麗だった。キラキラ衣装はずっと好きでしたが、生で見てもこんなに光っているってなんで誰も教えてくれなかったんですか!?好きな人たちの曲、何回も聴いていたらだいたい好きになるけど、最初っから好きめの曲だったら嬉しいじゃないですか。THE SOUNDは私にとってはじめから好きめな曲で嬉しかったです。掛け声動画を繰り返し見ていたので、1番のはじま'りの'にまで掛け声をしたくなりながら、DARAWARADAめちゃくちゃ大声で言ったし、最後の畳みかけるところもめちゃくちゃ楽しかった。

CASE 143

I LOVE YOUを大声で叫べるのめちゃくちゃ楽し~!になっていた。掛け声揃うとやっぱり楽しい。2日目、始まる前だったか終わる前だったか、I LOVE YOUのところを少しアレンジしてステーに叫ばせる誰か(だいぶ記憶抜け落ちたね)が楽しそうで良かったです。

メント

オチを分かっているヒョンラはここだったでしょうか。かわい~というリノさんと、真顔なバンチャンさんがいました。Thereの撮影エピを話していて、リノさんは誰もいない空間(カメラ監督)にコーヒーを差し出すのが恥ずかしかった話をしていた。自分に気づいたステーの真似をするアイエンさんがかわいかったです。DLMLUは、たくさんある愛の形の中から痛みを表現した曲byヒョンジンさん、だそうです。愛、たくさんあるよね、と思っていた(要点は多分そこではない)。続いてチャンビンさんのLost Meについて、1日目は、多くの人がそういう悩みを抱えてるんじゃないかなと思って書いた曲ですのようなことを言っていて、キングダムのキドで「原曲は恋人にだけど大切な人に語りかける曲にしよう」と言ってくれていたのを思い出しました。スキズができるだけ多くの人をすくい上げようとしてくれていることがとても有難いです。そして2日目、「ありのまま愛してくれる人が見当たらない」あたりをチャンビンさんが口に出した瞬間に、モニターに映し出される手をピンと挙げたリノさん。リノオリニ~。こういう場面では愛を表現するリノさんが好きです、と今はなっているがその時はそれどころではなかったです。リノさんがピンと手を挙げる→片手ハートを作る→ジソンくんがもう片手ハートを作り、両手ハートが完成→リノさんが割っていました。作ったハートがちいさくてかわい~……あと、チャンビンさんで思い出しましたが、1日目、STAYの愛は辛くて刺激的って言ってたの聞いてニコ…としていた。

Hellevator-TOP-Victory Song

2日目、ここからの3曲が本当に本当に......
とりあえず、ビーズ刺繍のキラキラ衣装に赤いスポットライトはダメです。リノさんの横顔が赤いライトで映し出されるの本当にダメ。さすがに国が、というか私の精神が傾きます。TOPの「避けられない Destiny」のところの歌い方がだいぶ好きなので2日目は意識して見ていたら、ものすごく強い目で歌っていて、終わりだった。𝓓𝓮𝓼𝓽𝓲𝓷𝔂の単語にこんなときめいたの初めてだよ、と思っていた。そして、TOPかスンジョンガの時、リノさん、上がったステージの上ですごいジャンプしていませんでしたか!?パブサしても誰も呟いてなくて不安になりますが、確かにモニターの端でものすごく飛び上がるリノさんを私は見ました。そこから、リノさんチッケムをやっていたんですけど、終盤に差し掛かるにつれてどんどんダンスのキレが上がっていってもう最高だった。やっぱり私はリノさんのダンスがものすごい大好きです。そして普段、プレイリストにおける曲の並べ方が永遠に分からないんですが、この3曲はこうやってひとまとめにするのが正解なんだろうな、とか考えてます。

Time Out-Fairytale-CIRCUS-Super Board(トロッコ

ここからアンコールらしい。何曲あるんだ(本当にありがとうございます)。リノさんんの、わんちゃんの耳をパタパタしてるみたいなハートの飛ばし方が可愛すぎて好きなので、観測するたびにかわいいっって言ってました。あと2日間のどこかでギャルピもしていた気がします。かわいい。あと、ピース2つ作ってウサギの耳みたいにするのもやってた。2日目は1日目よりも、ハートをぶった切る動作にキレがかかっていたように思います。ペンサ報告は以上です。
Time Outの明るくて自由な感じが本当に好きなので、ここで入れてくださるのとてもありがたい。Run to!楽しい!そしてフェアリーテイル、私はサビのテテテテッという音が好きです。リノさんのただただ綺麗なMoonは覚えてる気がします。後ろの特設ステージみたいなところでサーカス。私は両日とも前よりの席だったので、とりあえずリノさんの背中がこんなに見れることは普段ないし、と背中を見ていました。そして1日目、密かに焦り始める、Blueprint大好き人間。まぁ、ご存じの通り無かったんですけど。Super Boardのニューンが愉快なので涙を飲み込みましたが、1日目が終わった後も、2日目が始まる前も、終わった後も、複数回Blueprint……チョンサジン……などと呟いていた気がするので、同行のお友だちには申し訳ないことでした。次は青空の下で聴きたいです。野外フェスとか?(ない話)

メント

リノさんが1日目は、プリンを食べに来てると思われてるかもしれませんが、1番はSTAYに会いに来てる(本当ですよ、みたいなことをふにゃ~と言っていてかわいかった)STAYとプリントうまい棒を守るリノになります。というようなことを言っていたんですが、2日目も最初のくだりは確か一緒で、その次にSTAYの目を見たらキラキラしててめっちゃ星みたい、綺麗です。と言っていてウワーと思っていたし、私もよくリノさんの瞳に星を見つけて喜んでいるので、握手もしていた。私たち、もしかして好きな人たちの瞳にきらめきを探しがち!?(いきなり変な人格ぶっこまないでね)そして、僕は幸せ者、自慢のメンバーがいる、昨日は眠れなくてライブ配信で喋りすぎてしまって、そのあとも眠れなかったけど、眠くないです。(ここに多分STAYを、みたいなことが入ったはず)全力で守るリノになります。だからそばにいてね。約束だよ。というようなことを言った後に、私が「リノさんのメンタルが崩壊している笑い声」と名付けている笑い方をしてました。好きな人がくれる言葉はいつもありがたいです。バンチャンさんが、こんなに幸せでいいんでしょうか、のようなことを言っていたのはここだったでしょうか。心の中で大声でいいよー!って言っていた。いつもウリリーダーありがとうございます……本当に……。

FAM

好きな人たちの名前を大声で叫べる時間!!!呼ばれるメンバーの周りにわちゃわちゃみんなが集まるのがかわいいし、2日目、スンミンさんはドラムのスティックを奪いに行っていて好き勝手やっていた。楽しそう。帽子可愛い。スンミンさんの帽子の耳が、走る度にパタパタするのがかわいかったし、アイエンさんのうなずく度にパタパタする耳に、以前リノくんがMCの時に被ってた帽子を思い出しました。アイエンさんのお帽子、しっぽまであって天才ですね。

サプライズ

本当に、本人たちに届ける気ある?というメッセージでしたが、そんな沈痛な雰囲気にはならなくて良かった。リノさん、「嬉しいときは涙が出ない」って言っててかわいかったし、私もそんなに泣く方ではないので勝手に嬉しかった。あと!集合写真の時に!バランス崩して尻もち付いたリノさんに手を差し伸べるバンチャンさん、足を出すリノさん、足を引っ張るバンチャンさん、で手を叩いて喜んでしまった。良いヒョンラでした。

Star lost-HAVEN

Star Lostのイントロが本当にキラキラしていて、音がドームに広がっていく感じが綺麗だった。そしてHAVEN!ここがきっとそのアジトのひとつで、私はずっとここに居たいと思っていた。そして、2日目、リノさんが、何度目かのステサイの方に来てくれて、体全体を使って手を振っていたのがとても嬉しかった。リノさんの手の振る方向と合わせた手を、そのままずっと残しておきたいと思った。

MIROH

もしかしたら、ダブルアンコールが?みたいなツイートを見ていたので、メンバーがアンコールアンコールって言ってくれた時は、わー---!!!という気持ちになったし、それがセトリ落ちしたと思っていたミロだったと分かった時はもう飛び跳ねてました。ただただ楽しかったことだけ覚えています最高!

まとめ

個人的なことで、いちばん行って良かったと思ったことは、ここ最近「好き」を説明したいような、しなくちゃいけないような気持ちになっていたんですが、まぁ好きなら好きでいっか🎶になれたことです。
本当に初ドームに入れてよかった。ドームで唐突に思い出しましたが、1日目のメントで、ドームがプリンの形~とか言ってた。私はドームの上の丸いところが、マニアックで降りてくるやつみたいなどと思っていた。ファミマのクリアファイルのプリンも、だいぶドームを中から見上げた時に似ている気がするようなしないような……。風船ちょっと見たかったなぁ。なぜか1日目の方が疲れすぎて、最後の方で掛け声に合わせて腰を叩く妖怪になっていた。2日目の方が元気だったのはなんでなんでしょう。ミロのおかげかな。そして、ここ最近掛け声動画ばかり見ていてもうお腹いっぱい……の気持ちになりかけていましたが(本人たちが出してくれていなかったらどうなっていただろう)、掛け声初現場でしたが最終的に掛け声めちゃ楽し~になっていた。双眼鏡を覗くのと並行するのはとても無理だったので、次回は双眼鏡無しで見れる距離に入りたいです💞(欲望を隠せって変な言葉ね)。一緒に入ったお友だちも言っていましたが、短期間でこれほど自分が掛け声覚えられると思っていませんでした。2日目、肉眼でも全体がパワフルに踊っているのが見えて、時々モニターも双眼鏡も見ずに本人たちを見ていた。贅沢だった。そして、私の声はどう頑張っても周りの声にかき消されるので、やっぱりリノさんやチャンビンさんの声量はすごいんだとも思っていた。リノさんのダンスもボーカルも見れて本当に楽しかった。ドームに満ちていくリノさんの声を聞きながら、ひたすらリノさんをボーカルに推してくれたバンチャンさん及び製作者皆さまありがとうございますになっていた。あと、最後にマイク無しで叫んでくれたの、本当に嬉しかった。声って届くんだと思った。

本当に本当に幸せな時間だった。ライブまでも、ライブ中も、ライブ後もずっとドキドキしていて、楽しみで楽しくて、確かに終わってしまった……26日から遠ざかりたくない……の気持ちもありますが、行けてよかった。2日目HAVENが流れた時、今までHAVENに救われたあんな気持ち、こんな気持ちを思い出して一瞬号泣しかけましたが、リノさんを網膜に焼き付けるんだ!の気持ちで目をかっぴらいていた。大好きです。リノさんも、スキズも。私のHAVENでいてくれてありがとう。お元気でまたお会いしたいです。

2日間、片耳に付けていたピアス

安全ピンに赤、オレンジ、黄、緑、青、紫のレインボーカラーのビーズを通したもの

最後に、私の着ていたお洋服やアクセサリーの話をさせてください。とりあえず、リノペンとして安全ピンを片耳にぶっ刺していったと同時に、おうちにある部品でレインボーカラーの安全ピンを作ってました。本当はフラッグのバッジとか付けたいと思ったんですけど、ライブまでに届き、かつLGBTQ+フレンドリーな店が見つからなくて……(言い訳)。服は、1日目は鮮やかなエメラルドグリーンぽいセーター、首元と袖元からフリルが覗くブラウス、黒いAラインのベルトがかっこいいスカートでした。緑と黒のMANIAC仕様です。お友だちから貰ったピアスがあまりにもMANIACで、これは貰った時から付けて行こうと決めていたものです。2日目は、THE SOUNDのアルバムのジャケットでリノさんが着ていたような紺のツイードのジャケットと、リボンタイのブラウス、黒のフリルわしゃわしゃスカートでした。ピアスは、ライブの数日前に偶然見つけたかわいい花でした。あと、ずっとやりたかった黒ネイルもできて嬉しかったし、全部かわいかった!

これにて感想終わりです~。1万字、ここまで読んでくださった方がいたらありがとうございました!